ふるやの森

あまり他で扱われていない事柄、個人的に書き留めておきたい内容など

フィンとジェイクが事件に挑むADVゲーム「Adventure Time: Finn & Jake Investigations」 感想&攻略メモ

 

感想

今回紹介するゲームは「Adventure Time: Finn & Jake Investigations」です。

「ネームレス王国の3人のプリンセス」に続く、アドベンチャータイムのゲーム化第4弾として2015年に発売されました。タイトルはアニメ本編のエピソード「ジェイクの誕生日」の原題、「Joshua & Margaret Investigations」のもじりですね。それっぽく訳すなら、「フィンとジェイクの捜査録」みたいな感じでしょうか。

PS3PS4Xbox360・XboxOne・WiiU3DSで発売され、私がプレイしたのはPS3版です。例によって日本では発売されていません。開発はこれまでのWayForward社ではなく、Vicious Cycle Software社が担当しています。

タイトル通り、本作はウー大陸で起こった謎の事件をフィンとジェイクが捜査していく、謎解きアドベンチャーゲームです(ところで「アドベンチャータイムのアドベンチャーゲーム」ってなんだかシャレみたい…)。

物語は、キューバーの宇宙船の中からスタートします。

キューバーはいつも通りに「お話(grayble)」を見せてくれるのかと思いきや、なんと今回は見るだけにとどまらず、視聴者自身が考え発見し理解し冒険できる、プレイアブルな5つのお話(Playable Graybles)で遊ばせてくれることになります!

そうして映し出されたのはおなじみのツリーハウスの光景。ある日、古い通信機器の「Ticker type」がフィンたちの前に突然出現します(※このティッカータイプというのは、要するに電信線を介して受信した情報を紙テープに印刷する「ストックティッカー」という機械のことらしい)。これはフィンとジェイクの父母・ジョシュアとマーガレットが探偵業をしていた頃に使っていたもので、かつては行くべき冒険と使命がこの装置から次々とテープに印刷されていたのでした。奇妙なティッカータイプの出現を目にし、フィンとジェイクは自分たちもパパとママのように探偵業をやることにしようと意気投合します。どういう仕組みかティッカータイプはウー大陸で発生中の事件を知らせるために動き出し、こうしてフィンとジェイクの事件捜査が始まるのでした…。

注目すべきはやはり、3DCGによる臨場感のあるグラフィックでしょう。ツリーハウス、キャンディ王国、レモン王国、魔法使いの町、ファイヤー王国など、アニメでおなじみのロケーションが再現されていて、その中を歩き回ることができます。

まあ歩けると言っても、オープンワールド的なものではなくて、実際に移動できるエリアはかなり制限されている(ストーリーに関係する一部の場所だけしか入れない)んですけど、それでも3Dでの再現には感動しましたね。「アドベンチャータイムの世界の中を冒険してる!!」という感覚に関してはこれまでのゲームで一番だと思います。

特にツリーハウスが良くって、寝室、居間、キッチン、武器庫、バスルーム、屋外の部分までしっかり作ってあるんです(実を言うと、このゲームで歩き回ってみてツリーハウス内部の部屋の繋がりがようやくちゃんと理解できたっていう…)。部屋の内装まで再現度高すぎます。

ただし、このゲーム、「アドベンチャータイムの世界が現実に存在したらどうなるか」という方向性で3D化しているらしく、キャラクターの見映えなんかはけっこう好みが別れるように思います。アドベンチャータイムのキャラクターが持つかわいらしさというのは平面的なアニメの絵だから成立しているところがあって、例えば主人公フィンやアイスキングが本作で立体化されたのを見ると、正直言ってちょっとキモいんですよね!

フィン、イラストだとかわいいのだが…

また、アニメの絵にはないリアリズムが表現されていて、カエル魔法使いのブフォの表面にぬるっとした光沢があったり、ペンギンの表面をアップで見ると羽毛がぞわぞわと密集していたり、バブルガムの髪が板ガムっぽくざらざらとしていたり、ジェイクの鼻にぶつぶつが描かれてたり、フィンが着ている服や帽子の繊維まで描きこまれていたり…これら描写の細かさには感心するんですけど、しかしアニメのアドベンチャータイムってリアリティを廃したすっきりしたデザインが魅力でもあり、こういうディティールってそれとは違う方向性じゃないか?という思いもあり…。現実的に3D化したことにより、アドベンチャータイム本来の親しみやすさや愛嬌が少なからず失われてしまっているように感じましたね。つくづく手描きアニメの世界を立体化するのは難しいものだなと思います。

とはいえ、「アドベンチャータイムの世界やキャラクターが現実に存在したらこんな感じなんだろうな…」という実感は確かにあって、見ていて新鮮ではありました。

本作は全体がキューバーが語り手の「5つの物語シリーズ」の再現なので、5つのオリジナルストーリーを順番にプレイしていくのですが、しっかり「アドベンチャータイムらしい」「いかにもありそうな」ストーリーになっていました。

なぜアドベンチャータイムらしいと思えるか?それは単純なことではあるんですけど「アニメに出てきた要素をふんだんに盛り込むことでストーリーが組み立てられている」からなんですね。

ハタ迷惑な騒動を起こすマジックマン、何を企み暗躍する魔法使いたち、フレイムプリンセスを狙うフレイムキングの刺客、王国を追われツリーハウスに転がり込むアイスキング、パウンドケーキ看護師の恋愛の行方、原因不明の理由で冷えていくファイヤー王国の危機…などなど、「アニメで見覚えのある」要素で満載。アニメのファンが原作のエッセンスを期待して買うゲームですから、アニメからの引用で固めたのはファンに向けたものとして間違いないやり方と言えるでしょう。アニメにありそうでなかった新しいストーリーとして楽しむことができました。

ちなみに、引用はアニメだけに留まらず、実はゲーム化作品として前作にあたる「ネームレス王国と3人のプリンセス」のオリキャラもちらっと登場してたりします。ちゃんと繋がってるんだなと少し驚きでした。

さらに本作の場合、「ビリーの剣とビリーが住んでいた洞窟のその後」「アイスキングが書く小説のファンとしてのランピー」など、アニメ本編ではあまり掘り下げられていない部分にも注目しているのが良いですね。アニメでは描かれなかった後日談として考えてもいいし、面白かったです。

また、ゲーム中には本筋に絡まない細かいところまで小ネタが沢山ちりばめられていて、例えば、冷蔵庫に入ってる食品が「ミートマン(「必殺お仕置き人」に出てくる謎のキャラ)で作ったミートボール」だったり、キャンディ王国外周の堀に「おかしなナッツ侯爵」の冒頭でフィンたちが割ったビンが落ちていたり、ツリーハウスの外には「キュートなキング」でジェイクが作ったブリトーの墓があったり、「燃えろよ燃えろ」のラストに宝箱から出てきた謎のおケツがやはりまったく意味不明に置かれていたり、例によってマニアックな小ネタが満載。

章の始まりには、毎回アニメさながらのタイトルカードまで表示されるんですよ!この凝りようが素晴らしい。

背景も随所にネタが仕込まれていて、よーくみると魔法使いの町に口笛デスマッチ選手権のポスターが貼ってあったり、キャンディ王国のキッチンにルートビア隊長の追悼ケーキが置いてあったり、掲示板にかたつむリッチの手配書が貼ってあったり、ペパーミントバトラーの部屋に死の国の王やハンソンアバディアとのツーショット写真が飾ってあったり…こういう沢山の遊び心を目にすると、もうこのゲームのことは好きになってしまいますね。すごく楽しいです。

ゲームとしてもそんなに難しくなくって、その点でも遊びやすいです。「間違った選択をしてゲームオーバー」みたいなバッドエンドも無いので安心してプレイできますし、所々でフィンとジェイクが敵と戦うアクションパートも挿入されるのですが、これもダメージを受けてもゲームオーバーになることはないので難しくありません。低年齢のプレイヤーでもクリアできるよう配慮されているのを感じますね。

難点を挙げると、会話がスキップできないのが気になりました。フルボイスで会話がかなり長めなわりに、会話を飛ばす操作が無いんですよね!トロフィー埋めのために再プレイすることもあると思うのですが、長い会話も毎回喋り終わるまで聞かないといけないのがじれったいので、会話スキップ機能は搭載して欲しかったですね。

また、プレイする上でやはり表記が英語であることがネックです。

現在の状況を理解して次にやることを論理的に推理していく必要があるので、ゲーム中のテキストを読めないとまず先へ進めません。テキストをまったく読まずに総当たりで進めるというのは苦しいでしょう。テキストの量も今までのゲームと比較にならないくらい多いです。

それに、このゲームってイベントムービーを鑑賞したり、あちこちを観察した際にフィンとジェイクが返してくれるリアクションとかを見るのが面白いので、それをプレイヤーが理解できないと全然面白くないんですよね。例えばキャンティピープルの家の郵便受けを調べるとジェイクが「俺達の家に届く迷惑メールは見ないのに、なんで他人の家のは見たいんだよ!」みたいなツッコミを喋ったりとか、そういうのを見るのが面白いんです。これまでのゲーム作品なら敵を軽快に倒していくだけで楽しめる部分もあるんですけど、今回はADVゲームでありストーリーがわからないまま進めるのは辛いと思います。

とはいうものの、自分もそんなに英語得意じゃないので、海外の攻略サイトはおおいに参考にしましたし、プレイ動画や自分でも撮った録画に翻訳ツールを使うことでとりあえず大体の内容をようやく理解することができた次第です(今は便利なものがありますよね)。

下記に自分のプレイ成果として攻略チャートを作ってみたので、このゲームに興味を持った人のなにか参考になれば幸いです。

毎回言ってることではあるんですが、このゲームもやっぱり日本版出して欲しかったですね。イベントムービーも当然フルボイスだし、これが全部日本版の声優さんたちが吹き替えてくれたら、すごく日本のATファンに魅力的な作品になってたと思うんです。つくづく「ネームレス王国」しか日本では発売されなかったのが残念でなりませんね。

 

基本的なこと & 知っておくと便利なこと

<ゲームの進め方>

・本作は5つの章で構成されているが、章に入る前に必ずツリーハウスからスタートするようになっている。Ticker typeを調べると次の章が始まるが、それまではツリーハウスを自由に歩くことができる。なお、ツリーハウスの全エリアに入ると「Home Sweet Home」のトロフィーが獲得できる。

 

・画面中、近寄るとキラキラと光る場所がある。この「キラキラ」はその場所・そのキャラクターに対して、何らかのアクションを起こせることを意味している。また、近寄らなくてもL1ボタンを押せばそのエリア内の「キラキラ」は全て表示される。

<基本操作(PS3版)>

・〇ボタン…対象を手に取ったり、機械を作動させたり、キャラクターと会話する際などに使う。

・×ボタン…対象を観察して、わかったことをフィンとジェイクが説明してくれる。

・□ボタン…アイテムを使う。

・△ボタン…ダッシュする。

・L1ボタン…エリア内のアクション可能な場所を、キラキラと光らせる。

・R2ボタン & L2ボタン…使用するアイテムを切り換える。

・セレクトボタン…「INVENTORY」画面を開き、持っているアイテムの一覧を表示する。

・スタートボタン…ゲームを一時停止する。ここからメニュー画面に戻ることもできる。

 

使用するアイテムが左上に表示されている

・二つのアイテムを組み合わせて使う場面も存在する。「INVENTORY」画面で□ボタンを押してアイテム二個を選択した状態で、△ボタンを押すと、組み合わせることができる。

もちろん組み合わせ可能なのは全アイテムではなく、特定のアイテム同士だけである

戦闘(combat time)について

ストーリーの時々で、敵との戦闘が発生することがある。現れた敵をすべて倒せば勝利となる。

<戦闘時の操作方法>

・□ボタン…剣で攻撃。

・×ボタン…前転して緊急回避。

・△ボタン…攻撃をガード。また、敵が攻撃してきた瞬間にタイミングよくガードすると、攻撃を無効化して反撃できる

・〇ボタン…アビリティ(フィンとジェイクの合体技 or 剣の特殊能力)を使用する。

・R1ボタン…剣の種類を切り替える。

 

・戦闘中に敵は攻撃してくるが、フィンやジェイクに耐久力は設定されておらず、いくら攻撃されてもゲームオーバーになることはない。

・ただし、戦闘内容を「評価」する仕組みが存在しており、敵からなるべく攻撃されずに勝利できれば高評価となるが、逆にたくさん攻撃を受けてしまうと低評価になる。戦闘終了時のフィンとジェイクの様子で評価がわかる(余裕でグータッチなら高評価、ボロボロの姿なら低評価だったことを示している)。

 

・戦闘で勝利することで財宝(tresure)が手に入り、ツリーハウス1Fの財宝ルームの中に蓄積されていくが、戦闘が低評価だと獲得できる財宝が少なくなってしまうデメリットがある。

 

・敵に連続で攻撃を当てていくと「Combo(コンボ)」が発生する。途中で敵から攻撃を受けたり、しばらく攻撃せずにいると、コンボはリセットされてしまう。ちなみに、コンボを15回繋げると「Combo Time」のトロフィーを獲得できる。

 

・敵へ攻撃を当てるごとに、画面下のフィンとジェイクの拳が接近していき、ついにグータッチすると「Ability Time!」が発生し、フィンの剣の特殊能力 or フィンとジェイクの合体技が使えるようになる。

画面左上の数値が繋げているコンボの回数。右下は現在装備している剣を示している。

・「Ability Time!」の時に〇ボタンを押すと、フィンの剣の特殊能力が発動する。使える技はその時装備している剣によってそれぞれ違っており、例えばPink Jewel Swordは画面全体にピンクの宝石を降らせてダメージ、Sword of the Deadは攻撃した敵を味方として働かせる効果である。

 

・「Ability Time!」の時に十字ボタンを押すと、フィンとジェイクの合体技が発動する。画面左下に合体技の種類と対応ボタンが表示されており、例えば、↑ボタンを押すとジェイクスーツに変身、→ボタンを押すとジェイクとフィンが駒のように回転して敵を弾き飛ばす技が使える。4つの合体技をすべて使用すると「Stretch Goals」のトロフィーが獲得できる。

<フィンの剣について>

フィンの剣は全5種類あり、ゲームの進行に応じて使える剣が増えていく。

Scarlet(黄金の剣・スカーレット)…最初から持っている剣。特殊能力は、1体の敵に与えたダメージが全ての敵に連動する効果。

Root Sword(根っこの剣)…原作「ミステリートレイン」でフィンが列車のなかで手に入れた剣。特殊能力は、地面から根をはやして敵を動けなくする効果。

Pink Jewel Sword(ピンクの宝石の剣)…原作「スローな愛にしてくれ」でフィンのベッドを真っ二つにした剣。特殊能力は、ピンクの宝石を降らせて、敵全体にダメージを与える効果。

Lightening Sword(稲妻の剣)…原作「迷宮列車」に登場した剣。特殊能力は、稲妻で敵全体を攻撃する効果。

Sword of the Dead(死の剣)…原作「パパは魔王」でフィンが墓場から引き抜いた剣。特殊能力は、斬りつけた敵がこちらの味方として行動するようになる効果。

ツリーハウスの武器庫で、入手した剣を確認できる

Artifact Checkingについて 

・ 本作には「Artifact Checking」というDLCが存在するものの、もう配信終了しているらしい。一応、プレイ動画でどんな内容だったかは確認することができる。

 

youtu.be

攻略チャート

※□ボタンによって行われるアイテムを使ったアクションは、「そのアイテムを人に渡す」「そのアイテムでものを叩く」など、アイテムの種類の違いによりストーリー上さまざまなパターンがありますが、その詳細を書き分けるのは面倒なので、ほとんどの場合まとめて「〇〇を使う(使用する)」と表現しています。

SWEET SWEET MAGIC

・ティッカータイプを調べて捜査を開始する前に、寝室に上がって机の上のラジオを調べ、スターチーのラジオ番組を聞いておく。

・キャンディ王国の入り口からスタートする。橋の右側でジェイクを使って外堀に降りる。

・堀を右に行くとパイプが3つ並んでいるので、真ん中のパイプに「Sword」を使って柵を壊し、そこから王国に侵入する。

・王国に入るとアブラカダニエルが捕まりそうになっており、バナナガードとの戦闘になる。

・エリアの上部分には赤白の柵が設置されているが、柵の左端のカドの地面にカタツムリがいる。

・キャンディ王国城に入り、廊下の左から二番目にある警備室に入り、バブルガムと会話する。

・警備室を出て、左隣のペパーミントバトラーの部屋に入る。

・ドアの近くにいるバナナガードと会話する。

・床に落ちているピンクの葉っぱを調べると、バナナガードから「business card」がもらえる。

・床に散らばっているジェリービーンズを調べる。

・スターチーと会話する。

・ベッドの近くに落ちている「Circle Thingy」を入手する。

・窓の外にいるガムボールの巨人と会話する。

・警備室に戻ってバブルガムと話し「we have all of the evidence.」を選ぶ。つづく選択肢を「Pamphlets.」→「Jelly beans.」→「Abracadaniel is innocent!」の順番で選ぶ。

・警備室を出て、右隣にある牢屋に入り、ジェイクを使って手前にある牢屋の屋根に上って「keys」を手に入れる。

・アブラカダニエルが閉じ込められている牢屋を「keys」を使って開ける。

・城を出て、上にある道の先にあるエリアに入り、奥へ行くとコットンキャンディの木にハチの巣があるので、ジェイクを利用してハチの巣(「Bee Hive」)を入手する。

・左側にチェットの家があるので、ジェイクを利用して家の屋根に上り、煙突に「Bee Hive」を使用すると、ノームたちが家から飛び出してきて戦闘になる。

・チェットの家に入り、テーブルの上にある紙(「Peppermint Butler Note」)と、窓際の棚に置かれている紙マッチ(「Book of Matches」)を入手する。

・再びキャンディ王国城に戻り、廊下の一番右奥にあるキッチンに入り、テーブル上のケーキにささっているロウソク(「Candles」)、カウンターの上にある石鹸の箱(「Soap」)、床に落ちているピンクのボトル(「Pink Plastic bottle」)を手に入れる。

・ペパーミントバトラーの部屋に入り、窓際の本棚の燭台に「Candles」を使用し、さらに「Book of Matches」を使用すると、隠し部屋が現れる。

・隠し部屋に入り、ロウソクに囲まれて真ん中に置かれているケーキの皿(「Cake Plate」)を入手する。

・キッチンに行き、流し台で「Pink Plastic bottle」を使い、「Bottle of Water」に変化させる。

・「Bottle of Water」と「Soap」を組み合わせて「Bottle of Soapy Water」に変化させる。

・「Bottle of Soapy Water」と「Circle Thingy」を組み合わせて「Bubble Blower」に変化させる。

・キッチン左端でバルコニーへの出口を塞いでいるバナナガードに「Business Card」を使用し、バルコニーに移動する。

・バルコニーの羽がちらばっているあたりで「Bubble Blower」を使用すると大きなシャボン玉ができる(シャボン玉を使用すると、ポータルの前まで移動できる)。

・牢獄のアブラカダニエルに話しかけると、アブラカダニエルと共にポータルの前へ移動する。

・ポータルを通り抜けると魔法使いの町の前までワープする。直後アブラカダニエルが警察によって杖に変えられてしまい、警察と戦闘になる。

・杖に変わったアブラカダニエルを拾って「Abracadaniel Wand」を入手し、ジェイクと組み合わせて「Jake Combo: Jake + Wand」に変化させる。

・町の門が閉じているので、門の右側にあるハンドルに「Jake Combo: Jake + Wand」を使用して門を開ける。

・門をくぐって町の広場に入ると、警察に呼び止められる。選択肢は「Show Cake Plate」を選ぶ。

・広場の左側に行くと、バケツに入っている「Mop」と、地面に張り付いている「Slime Puddle」があるので入手する。

・広場でロンジェームスの店の前に並んでいる、岩の魔法使いと会話する。

・広場の右上にある道を進み、ノームたちのいる路地へ行く。路地に入るといきなりノームたちとの戦闘になる。戦闘後、フィンの新しい剣「Root Sword」が使用可能になる。

・WIZARDS DROOLと書かれている壁の下に、ロープ(「Length of Rope」)が落ちているので入手する。

・広場に戻り、今度は広場の右下奥にある道を進み、巨大な岩が吊り下げている路地に入る。

・岩を吊り下げている装置の柱に「Length of Rope」を使用すると、岩が落っこちて割れる。

・割れた岩の近くに落ちているブロック(「Heavy Brick」)を入手する。

・また広場に戻ってノームのいる路地に入る。WIZARDS DROOLと書かれている壁の前でジェイクを利用し、壁の上へと登ったらもう一度ジェイクを利用して、ノームのいる家の屋根の上まで行く。

・屋根の上からノームに「Heavy Brick」を使用して追い払い、ハシゴの上に置かれている黒い塗料入りのバケツ(「Bucket of Black Patint」)を入手する。

・「Bucket of Black Patint」と「Mop」を組み合わせて「Impressive Wizard’s Beard」に変化させる。

・「Impressive Wizard’s Beard」と「Slime Puddle」を組み合わせて「Impressively sticky Wizard’s Beard」に変化させる。

・広場に戻り、岩の魔法使いに「Impressively sticky Wizard’s Beard」を使うと、お礼に「Wizard Coin」が手に入る。

・岩の魔法使いが去ったあと、ロンジェームスの店に並んでいる警察と会話する。

・広場の右下にある自動販売機に「Wizard Coin」を使い、「Croubar」を手に入れる。

・広場右下の路地に入る。割れた岩に「Croubar」を使い、「Eye-Sized Gem」を手に入れる。

・ロンジェームスの店の前に立っている警官に「Eye-Sized Gem」を使用し「Cracked Eye Gem」とWizard Coin」を手に入れる。

自動販売機にWizard Coin」を使い、「Dusting Brush」を手に入れる。

・門の左側に立ててある杖に「Dusting Brush」を使うと、杖の先端の宝石が輝き出す。

・「Mop Handle」と「Cracked Eye Gem」を組み合わせて「Makeshift Staff of Relief」に変化させる。

・輝いている杖の左にある穴に「Makeshift Staff of Relief」を使用すると、壁にMagical VIP bathroomの入り口が現れる。

・フランボと会話すると店から立ち去っていくので、これでロンジェームスの店に入れるようになる。

・ロンジェームスの店に入り、アイスキングとロンジェームスに話しかける。

・店内に入って、ドアのすぐ左にカタツムリがいるのを見つける。

・店内の右奥にいるガンター(Gunter)を手に入れる。

・店を出ると、店の前に設置されている電話ボックスが使えるようになっている。電話に「Wizard Coin」を使用するとフレイムプリンセスやマーセリンなど色んなキャラに電話をかけることができる。これを10回続けると、「wrong number」のトロフィーが獲得できる。

・右下の路地に行き、木の台の上に置かれているボトルにガンターを使用する。ボトルが落ちて割れてしまい、直後、警察官たちと戦闘になる。

・戦闘後、割れたボトルの底部分(「Broken Bottle Bottom」)を拾う。

・広場に戻り、今度は右上の路地に行くと、岩の魔法使いがノームたちと話しており、会話のあとノームたちとの戦闘になる。戦闘後、フィンの新しい剣「Pink Jewel Sword」が使用可能になる。

・地面に落ちている、割れたボトルの上部分(「Broken Bottle Top」)を拾う。

・「Broken Bottle Bottom」と「Broken Bottle Top」を組み合わせて空のボトル(「Empty Bottle」)に変化させる。

・ロンジェームスの店に戻り、ロンジェームスに「Empty Bottle」を使用すると、「Wizard Coin」が貰える。

・店を出ると右側に狩りの魔法使いが立っているので、話しかける(アイスキングと会話しておかないと出てこないので注意)。

・広場の掲示板に貼ってある張り紙(「Scrap of Paper」)を手に入れる。

・ロンジェームスの店の横にある電話ボックスに「Scrap of Paper」を使用すると、ピザの配達員が現れて「Party Pizza」「Anchovy Pizza」が手に入るが、配達員は警察官に杖に変えられてしまう。

・杖に変えられた配達員(「Hooked Staff」)を拾う。

・狩りの魔法使いに「Anchovy Pizza」を使うと、「Bag of Chips」が貰える。

自動販売機に「Wizard Coin」を使うと、商品がひっかかって出てこない。そこで「Hooked Staff」を使うと、(「Bottle of Cola」)が手に入る。

・ロンジェームスの店に戻り「Party Pizza」「Bottle of Cola」「Bag of Chips」を全てアイスキングに使用すると、場面が夜の閉店後の店内へと移る。

・店内の一番右端にある傘立てから「Old Rod」を入手する。

・店内シャンデリアのオイルが垂れ落ちているあたりで「Old Rod」を使用する。

・入口ドアの近くにある暖炉に「Old Rod」を使用し「Magic torch」に変化させる。

・暖炉から上方向にある本棚の、左右二か所に置かれたロウソクに「Magic torch」を使用すると、隠し階段が現れる。

・隠し階段を下りて地下エリアに行く。入ってすぐにある地面のマンホールから「Manhole Cover」を入手する。

・そのまま蓋がなくなったマンホールの中に入る。マンホール内部に入って右にある箱から「Wrench」を入手する。

・ロンジェームスの店内まで戻り、ワニの壁飾りの隣にあるパイプに「Wrench」を使用し、ホイール(「Wheel」)を手に入れる。

・また先ほどのマンホールの中に入り、右端にあるパイプに「Wheel」をはめる。

・パイプにホイールを付けたら「Wrench」を使って締め、さらにホイールを回すと、左端にある牢屋の格子戸が開く。

・ホイールを付けた場所から、少し左側に行くと、パイプの上にカタツムリがいる。

・牢屋に入り、閉じ込められているミスターシュークリーム(Mr.Creampuff)と会話する。すべての会話を済ませると「Wand Stand Key」が貰える。

・牢屋を入ってすぐ横にある木のドアをくぐると、最初のフロアの左端のドアから出られるので、ドアの横に並んでいる錆びたフック(「Rusty Hook」)を入手する。

・ジェイクと「Rusty Hook」を組み合わせて「Jake Combo: Jake + Rusty Hook」に変化させる。

・そのまま右奥(アイスキングがいるあたり)まで移動すると、蓋のないマンホールがあるので、「Manhole Cover」を使用してマンホールを塞ぎ、そのまま蓋の上に乗って壁に「Jake Combo: Jake + Rusty Hook」を使用すると、右端のドアのロックが開いて中に入れるようになる、

・右端のドアから、魔法使いたちが儀式をしているエリアに入る。

・右に行くと、複数の石をくくりつけたロープがあるので、「Sword」を使ってロープを切り、アイスキングを助ける。

・ブフォの後ろにある五角形の筒形のケースに「Wand Stand Key」を使い、さらに「Abracadaniel Wand」を使うと、この章はクリア。

LUMPY ICE PRINCESS

・ティッカータイプを調べて捜査を開始する前に、寝室に上がって机の上のラジオを調べ、スターチーのラジオ番組を聞いておく。

・スタート地点のすぐ近くにあるリンゴの木で、ジェイクを使用して「Apples」を手に入れる。

・ツリートランクの家付近のアイテムを回収する。鉢植えに咲いている花(「Vibrant Flower」)、巻き割り台に刺さっている斧(「Wood Chopping Axe」)、巻き割り台の近くに落ちている木の板(「Wood plank」) を手に入れる。

・ツリートランクの家のドアを調べて、ドア越しに家の中のツリートランクと会話する。

・ツリートランクの家から右側にある道を上がっていき、二股の別れ道のあるエリアに入る。左の道を行き、吊り橋のあるエリアに入る。

・吊り橋にサルが立って邪魔しているので、「Wood Chopping Axe」を使って吊り橋を落とす。

・ジェイクを使って、向こうの崖にある「Tree Trunk's Key」を入手する。

・ツリートランクの家に戻って、「Tree Trunk's Key」を使って家の中に入る。

・ツリートランクと会話する。

・家を出て、さきほどの分かれ道に行き、切り株と会話して「Pretty Flower」を手に入れる。

・「Vibrant Flower」と「Pretty Flower」を組み合わせ、「Scented Flower Blend」に変化させる。
 ・ツリートランクの家に戻り、コンロの上のやかんに、「Scented Flower Blend」を使用する。

・家を出て、分かれ道を右に行き、迷宮列車の走っているエリアに入り、ノームと会話する。

・右奥の木にリンゴが成っているので、ジェイクを使用して「Apples」を手に入れる。

・迷宮列車に近づくと、列車の中でモンスターたちとの戦闘になる。戦闘後、フィンの新しい剣「Lightening Sword」が使用可能になる。

・森の魔法使いと会話すると「Magnificent Gem」「Medicinal Herbs」が手に入る。

・ツリートランクの家に戻り、やかんに「Medicinal Herbs」を使う。

・ツリートランクに「Apples」をすべて使うと、「Apple Pie」が手に入る。

・床に落ちたタオル(「Used Towel」)を拾う。

 ・家を出て分かれ道に行き、切り株に「Apple Pie」を使用し、切り株が吐き出したハンマー(「Gross Hammer」)を拾う。
・分かれ道を左に行き、崖で「Wood Planks」を使い、続けて「Gross Hammer」を使って橋を架ける。

・橋をわたって、奥を進んでゴミやがらくたが散乱するエリアに入る。
・白い洗濯機の上にカタツムリがいるのを見つける。

・氷のカタマリに近づき、会話イベントを見る。

・氷のカタマリの近くの木に置かれている空き缶(「Empty Bean Can」)を手に入れる。

・その右にある井戸に「Empty Bean Can」を使用し「Can of Water」に変化させる。
・その右にあるバイクに「Gross Hammer」を使用して「Handlebars」を手に入れる。

・焚火に「Can of Water」を使用する。

・缶に「Used Towel」を使い、続けて「Handlebars」を使って、「Handlebars with Hot Towel」を手に入れる。

・氷のカタマリに「Handlebars with Hot Towel」を使うと、氷が溶けてアイスキングが現れるので、アイスキングと会話する。

・イベント後、場所がツリーハウスに移動する。動かせるようになったら、初期エリアから上の出口を通って、ボートのエリアまで移動し、白い塗料の入ったバケツ(「White Paint」)を手に入れる。

・ボートの望遠鏡を調べると、遠くの景色が見える。望遠鏡の景色を切り換えて「キャンディ王国」「アイス王国」「ファイヤー王国」の3つすべてを見ると「I See You」のトロフィーを獲得できる。

・アイスキングのいる部屋に戻り、右側に行って、吊り橋の先にあるエリアに入り、床に落ちている絵筆(「Paint Brush」)を手に入れる。

・アイスキングのいる部屋に戻り、左端の出口で「Up」を選択して寝室へ。寝室の左にあるテーブルから「Music Tape」を手に入れる。

・アイスキングのいる部屋に戻り、左端の出口で今度は「Down」を選択し、ビーモがいるキッチンへ移動する。

・降りた先の、左にある通路を通って倉庫へ。丸いクッション椅子の上に置かれている金色のカード(「Gold Foil Game Card」)を手に入れる。

・キッチンに戻り、左にある冷蔵庫を調べて「Meatballs」を手に入れる。

・冷蔵庫の左にある長テーブルに置いてある「Glue」を手に入れる。

・キッチン右端の出口から下に降り、財宝が置かれている部屋を通って、ツリーハウスから外へ出たら、ドアの左横に置かれている黒い塗料の入ったバケツ(「Black Paint」)を手に入れる。

・キッチンに戻り、ビーモと会話する。

・ビーモに「Music Tape」を使用する。

・「Paint Brush」と「White Paint」を組み合わせて「Brush with White Paint」に、

 「Paint Brush」と「Black Paint」を組み合わせて「Brush with Black Paint」に、

 「Gold Foil Game Card」と「Glue」を組み合わせて「Paper Cone」に変化させる。

・「Brush with White Paint」「Brush with Black Paint」「Paper Cone」「Meatballs」をビーモに使用する。

・イベント後、場面がキャンディ王国城のホールへ移動し、ピロ―ミントバトラーとの会話イベントになる。

・ランピーと会話する。

・壁にかけられている盾(「Shield」)を取る。

・ホールを出て、キッチンのドアに立っているドーナツ先生と会話する。

・キッチンへ入り、流し台からフライ返し(「Spatula」)、冷蔵庫に貼ってある紙(「Dr.Donut's Note」)を手に入れる。

・キッチンから廊下に出て、警備室の前に落ちているスプレー缶(「Spray Can」)を取る。

・廊下の壁が剝がれている場所で「Spatula」を使い、「Well Cake Base」を手に入れる。

・城を出てパーティー会場へ。すぐ近くのパウンドケーキ看護師に「Dr.Donut's Note」を使う。

・階段を降りると、プレゼントが置かれているテーブルにカタツムリがいる。

・マシュマロキッズと会話する。

・噴水の近くに置かれている赤白のロケット花火(「Candy Rocket」)を手に入れる。

・シナモンパンと会話する。

・上にある道を通って、街路のエリアに入る。ゴミ箱に入っている「Feather」を手に入れる。

・近くにいるゲームオリジナルキャラ「Sunny」と会話すると、「New to Ooo」のトロフィーを獲得できる。

・街路を右へと移動し、クッキーと会話する。

・パーティー会場に戻り、テーブルに置かれているパンチに「Spray Can」を使用し、「Spray Can of Punch」に変化させる。

・また街路に入り、クッキーに「Spray Can of Punch」を使う。

・クッキーの横にある箱から、「Rope Belt」を手に入れる。

・「Rope Belt」と「Candy Rocket」を組み合わせ「Candy Rocket with Fuse」に変化させる。

・右に行くとゴミ箱で火が燃えているので、火に「Candy Rocket with Fuse」を使用して、「Candy Rocket(Lit)」に変化させる。

・右に行くと細い路地があり、奥にある地下室のドアに「Candy Rocket(Lit)」を使用する。

・地下室の中に入り、ファイヤー狼に「Handlebars」を使用する。

・会場に戻って、マシュマロキッズの右にあるテーブルで「Shield」を使用し、続けて「Well Cake Base」を使用する。

・ミスターシュークリームに「Feather」を使用し、「Cake Frosting」を入手する。

・さきほどのテーブルの上のケーキに「Cake Frosting」を使い、続けて「Magnificent Gem」を使って飾りを完成させると、ホールでのイベントの後、アイス王国に移動する。

・ランピーとの会話イベントが終わったら、ランピーの右にある台の上に置かれている霧吹き容器(「Squirty-Squirts Bottle」)を手に入れる。

・ランピーから左側にある椅子を調べると、椅子の下からピザ「Pizza Slice」が出てくるので拾う。

・さらに左側に行くと坂があり、奥にペンギンがいるが、途中にある木の台を踏むと下まで落っこちてしまうので、そのままではペンギンまでたどり着けない。

下にある木の台にジェイクに乗っけて重しにすると、坂の上が通れるようになる。

・坂の上にいるペンギンに話しかけると、ケータイ(「Mobile Phone」) が手に入る。
・ランピーに「Mobile Phone」を使用する。

・ランピーの右に椅子があるが、そのさらに右に通路があるので、進んでペンギンたちのいるキッチンへと入る。

・キッチンの左端に装置があり、ボタンを押すと青いビンが出て、ガンターが割ってしまう。

・ガンターに「Squirty-Squirts Bottle」を使って、追い払う。

・ガンターが落としていった杖(「Scepter」)を手に入れる。

・もう一回装置のボタンを押し、出てきた青いビン(「Glass Bottle」)を拾う。

・ペンギン二匹が向かい合っているテーブルで「Glass Bottle」を使うと、イベントシーンのあと、テーブルに指輪が置かれるので、「Diamond Ring」を手に入れる。

・キッチンを出て、一番右端にある三角の形をした氷のドアに「Diamond Ring」を使ってドアを切り開き、忍者ルームに入る。

・忍者ルームの階段を下りた先に2つの台がある。左の台から「Force of  Blizzard Scroll」を、右の台からは「Gauntlets」と「Stars of Frozen Rain Scroll」が手に入る。

・ジェイクと「Gauntlets」を組み合わせて、「Jake Combo: Jale + Gauntlets」に変化させる。

・忍者ルームを出て、左に行くと、ベッドの左隣の氷柱にパンツがひっかかっているので、「Jake Combo: Jale + Gauntlets」を使用してパンツ(「Undies」)を手に入れる。

・「Undies」と「Handlebars」を組み合わせて「Handlebar Sling Shot」に変化させる。

・忍者ルームに入って最下層に行き、地面の亀裂が入った部分に「Handlebar Sling Shot」を設置し、さらに「Pizza Slice」を使用すると、「Key」が手に入る。

・忍者ルームを出てランピーに「Key」を使用する。
・再び忍者ルームの最下層に行くと、氷で閉ざされていた洞窟が通れるようになっており、ガンターが呼び出したキューブや蟻と戦闘になる。

・洞窟の中は、氷忍術を使って氷のブロックを動かし道を作っていくパズルになっている。

最初のパズル

・一本道を塞ぐ氷ブロックにForce of  Blizzardを使って前に落すと、先へ進めるようになる。

二番目のパズル

・①の場所でまずStars of Frozen Rainを使って氷の台に置かれていた氷ブロックを下に落す。

・次に②の場所でForce of  Blizzardを使って、氷ブロックを地面の穴にはめる。

・また①の場所に戻ってForce of  Blizzardを使うと、氷がベルトコンベアで運ばれていき、炎を放出している装置が停止する。これで炎でさえぎられていた道が通れるようになる。

三番目のパズル

・坂を上がって①の場所でForce of  Blizzardを2回使い、重なっている氷ブロックを2つとも下に落す。

・坂を下りて、➁の場所でForce of  Blizzardを使い、氷ブロックを前方に落す。

・通れるようになった階段を下りて、③の場所でForce of  Blizzardを使いブロックを前に動かす。また階段を上り、④の場所でForce of  Blizzardを使って氷ブロックを下に落すと、先へ進めるようになる。

四番目のパズル

・①と②場所で、それぞれStars of Frozen Rainを使い、氷の台に置かれている氷ブロックを下に落とす。

・①、続いて③の場所でForce of  Blizzardを使って氷を移動させる。

・④、続いて⑤の場所でForce of  Blizzardを使って氷を移動させる。これで先へ進めるようになる。

・先にあるドアは閉じていて入れない。近くにあるスイッチを踏むとドアが開くが、このままではドアに近づくとまた閉じてしまう。そこで、ドアが開いたらスイッチの横にある黒い重りに「Scepter」を使って固定し、ドアが閉まらないようにすれば先へ進める。

・ドアをくぐって中に入ると、その先にあるドアがまた閉じている。さきほどの重りに近づいてScepterを外すとドアが開いて最奥へと進めるようになる。

・最奥に入ると、会話イベントのあと、キューブやノームとの戦闘になる。

・階段の下にいるカタツムリを見つける。

・階段の上のランピーに近づくとまたイベントとなり、この章はクリアとなる。

SOUR NOTES

・ティッカータイプを調べて捜査を開始する前に、寝室に上がって机の上のラジオを調べ、スターチーのラジオ番組を聞いておく。

・ツリーハウスからスタートする。初期エリアを右側に行って、吊り橋の先にあるエリアに入り、「Phychic Crystals」を手に入れる。

・キッチンに降りて、冷凍庫を開けて「Frozen Sonic Squid Tentacles」を手に入れる。

・冷凍庫の左にある長テーブルから、「Super Spicy Hot Sauce」を取る。

・コンロから鍋(「Cooiking Pot」)を取る。

・キッチン左端の入り口からバスルームに入り、洗面台で「Cooiking Pot」を使用し、「Cooiking Pot of Water」に変化させる。

・浴槽の左にある台に置かれている「Vinegar」を入手する。

キッチンに戻って、コンロに「Cooiking Pot of Water」を使い、続けて「Phychic Crystals」「Frozen Sonic Squid Tentacles」「Super Spicy Hot Sauce」「Vinegar」を全て使用すると「psychic Earplugs」が手に入って、マーセリンの洞窟へと場所が移る。

・小屋の前にマーセリンとバブルガムがおり、それぞれに「psychic Earplugs」を使うと会話できるようになるので、2人と話す。会話が終わったあと、もう一度話しかけると「psychic Earplugs」を返してもらえる。

・2人との会話が終わった後、洞窟を出ると、すぐにマジックマンとのイベントが発生し、さらにサルやアリとの戦闘になる。戦闘後、フィンの新しい剣「Sword of the Dead」が使用可能になる。

・右側にある井戸を調べ、中から出てきたハンマー(「Hammer」)を手に入れる。

・井戸の右側にあるトラックのハンドル(「Steering Wheel」)を手に入れる。

・左上にある坂をあがると、次のエリアでまたマジックマンとのイベント発生。

・右側の木から「Witch Hazel」を手に入れる。

・キャンデーピープルが吊られているトロッコの下にある壊れた台を、「Hammer」を使って直す。

・「Steering Wheel」を、トロッコを吊っている右側の柱に使用すると、トロッコが下に落下する。

・前のエリアに戻ると、キャンディーピープルが脱出できている。壊れたトロッコからビン(「Old Jar」)を手に入れる。

・坑道に入れるようになっているので、中に入って先のエリアへ。

・近くに咲いているヒマワリ(「Sunflower」)を手に入れる。

・ツリートランクに近寄るとイベントが発生する。

・前のエリアに戻り、土が少しふくらんでいるところに「Sunflower」を使用し、ハチを集める。

・ハチのいなくなったハチの巣に「Old Jar」を使い、「Jar of Honey」に変化させる。

・再び坑道を通ってさっきのエリアへ行き、ツリートランクの近くにあるアリの巣に「Jar of Honey」を使い、アリたちをアリの巣へ移動させる。

・ツリートランクの横にある道を通り、次のエリアへ移動するとすぐにマジックマンが現れてイベント発生。キャンディーピープルが毒草(ポイズンアイビー)にとじこめられてしまう。

・坂をのぼり、先にいる森の魔法使いに「Psychic Earplugs」を使用して会話する。

・森の魔法使いの後ろにある機械に「Witch Hazel」を使い、続けて「Old Jar」を使って「Witch Hazel Potion」に変化させる。

・毒草に囚われているキャンディーピープルに「Witch Hazel Potion」を使って助け出す。

・奥の道を進むと、マジックマンの家があるエリアに入る。

・白い壊れた車のタイヤの近くにいるカタツムリを見つける。

・左に行くとマジックマンとの会話イベント発生。さらに左に行くと、レモングラブがいるので会話する。

・レモングラブとの会話が終了すると、家が燃えているエリアに移動する。左に行くと、フレイムプリンセスとの会話イベントが発生する

・さらに左にいき、シナモンパンの近くに落ちている白い柵の部品(「Fence Post」)を拾う。

・白い柵が途切れている場所で「Fence Post」を使い、続けてジェイクを使うと、フレイムプリンセスとの会話イベント発生。

・左側に行って坂を登り、坂の上にひっかかっているビニール袋(「plastic Bag」)と、近くの壊れた車から「Speaker Diaphragm」を手に入れる。

・坂を下りて、エリア左端の川べりに行くと、枝に「plastic Bag」がひっかかっているので入手する。

・すぐ近くの木の階段を下りると、ブイにビニール袋がひっかかっている。ブイにジェイクを使い、ブイが沈んだところで近づくと「plastic Bag」を入手できる。

・ジェイクと「plastic Bag」3つを組み合わせて悪臭爆弾(「Stink Bomb」)を3つ作る。

・「Stink Bomb」を3つ持った状態でフレイムプリンセスと会話すると、右下の柵が解放されて、橋を渡れるようになる。

・橋をわたって右下のエリアに入り、地面のタイヤに悪臭爆弾(「Stink Bomb」)を仕掛けていく。3つ全てを仕掛けると戦闘開始。

・最初の3体のフレイムガードをダウンさせると「Incendo」が現れる。この戦闘では、悪臭爆弾が3つフィールドに配置されており、爆弾の近くまでIncendoをひきつけると、フレイムプリンセスが爆弾を爆発させてIncendoにダメージを与えてくれる。これを3回繰り返せば勝利となる。

・また前のエリアに戻ってフレイムプリンセスと会話すると、こんどは右の柵が解放される。

・橋をわたって右のエリアへ進むと、アイスキングとの会話が始まる。

・水が噴き出している場所が二か所あるので、それぞれに「Fence Post」を使用し、続けてジェイクを使う。

・アイスキングと会話すると、フレイムプリンセスがやってきて戦闘開始。

・最初の3体のフレイムガードをダウンさせると、「Combuster」が現れる。この戦闘では、氷柱が3つフィールドに配置されており、Combusterはこちらに向かって突進してくるので、氷柱の後ろに隠れ、Combusterを氷柱に激突させるとダメージが与えられる。これを3回繰り返すと勝利となる。

・また前のエリアに戻ってフレイムプリンセスと会話すると。こんどは右上の柵が解放されるので、橋をわたって右上のエリアへ進む。

・エリアに入ると自動的にランピーとの会話イベントが始まる。

・ステージの右端にいるカタツムリを見つける。

・ランピーの左側にあるスピーカーに「Speaker Diaphragm」を使って修理する。

・スピーカーに「Sword」を二回使うと、戦闘開始。

・最初の3体のフレイムガードをダウンさせると「Leroy」が現れる。この戦闘では、フィールドにスピーカーとマイクが配置されており、Leroyは音波をこちらに向かって飛ばしてくるが、音波はマイクに当たると吸収されてスピーカーから反射されるようになっている。なので、Leroyが飛ばしてくる音波をマイクに当たるよう誘導し、そしてスピーカーから反射した音波をLeroyに命中させればダメージが与えられる。これを3回繰り返せば勝利となる。スピーカーの向きは□ボタンで叩けば変えられるので、なかなかLeroyに音波が当たらない場合は向きを調整してみること。

・場所が移動してレモン王国に。入口の門を調べると、レモングラブとの対面イベント発生。

・イベント後、牢獄に閉じ込められる。白骨死体から「Shock Collar」を取り、牢獄の左上隅に落ちているマーカー(「Marker」)を拾う。

・牢獄の右下の、ブロックの崩れた穴にジェイクを使い、ヤスリ(「File」)を手に入れる。

・牢獄に扉に「File」を使って柵を壊す。

・牢獄から脱出し、さっき壊した柵(「Filed Prison Bar」)を拾う。

・牢屋と牢屋の間に置かれたタルの上にいるカタツムリを見つける。

・左上の階段から脱出し、イベント後、廊下を右に行って壁から突き出ているロープ(「Short Rope」)を取る。

・廊下の一番左端のドアから、レモンスイーツのお部屋に入る。

・窓の隣にある棚から、人形の帽子(「Sleeping Bonnets」)を、テーブルの上からレモンスイーツ人形(「Lemonsweets」)を手に入れる。

・テーブルの上のメモに「Marker」を使う。

「Short Rope」と「Sleeping Bonnets」を組み合わせ「Sleeping Bonnets Rope」に変化させる。

・窓際で「Sleeping Bonnets Rope」を使うと、イベントが始まる。窓際にいるレモングラブを蹴飛ばして落とす。

・部屋を出て、廊下の一番右端の部屋に入る。野球のミットの上に置かれているリモコン(「Remote Control」)を手に入れる。

・野球のミットに「Lemonsweets」を使い、続けて「Filed Prison Bar」を使う。

・野球のミットのある部屋にまた入り、左上のカーテンに隠れるとイベント発生。

・部屋を出て、右にある装置を調べ、イベント後「Remote Control」を使うと右のドアが開く※最初の牢屋で「Shock Collar」を入手していないとイベントが発生しないので注意。

・開いたドアから中に入ると、噴水があるので、噴水に「Old Jar」を使って「Jar of Water」に変化させる。

・レモングラブに「Jar of Water」を使う。

・部屋を出るとマジックマンのイベントが発生し、矯正装置(Reconditioning chamber)に閉じ込められる。

・矯正装置の右側あたりでジェイクを使うと、外に出られる。

・外にあるコントローラー装置に「Sword」を使うと、この章はクリア。

 

EVERYTHING MUST GO!!

・ティッカータイプを調べて捜査を開始する前に、寝室に上がって机の上のラジオを調べ、スターチーのラジオ番組を聞いておく。

・スタートするとファイヤー王国でいきなり戦闘開始。その後、フレイムプリンセスとのイベントを見る。

・操作できるようになったら、下側に移動し、テーブルに置かれた赤い瓶「Ultra Hot Sauce」を取る。

・左に移動し、階段を下りた先のエリアに入り、右端のドアから牢獄に入る。

・牢獄に囚われているフランボと会話する。その右隣りの空っぽの牢獄から「Liver and Onions」を手に入れる。

・フレイムプリンセスたちがいる最初のエリアに戻って、右側にあるドアからキッチンに入る。

・キッチンの右側にある袋に刺さっているナイフ(「Kitchen Knife」)を手に入れる。

・キッチン左上の台にキャベツが置かれているので、「Kitchen Knife」を使用すると、「Chopped Cabbage」が手に入る。

・キッチン中央の鍋に、「Chopped Cabbage」「Liver and Onions」「Ultra Hot Sauce」を使う。

・鍋が爆発した後に残った骨(「Large Bone」)を手に入れる。

・前のエリアに戻って、シナモンパンの隣にいるファイヤー狼に、「Large Bone」を使う。

・また牢獄に行き、一番右端のドアから炉の設置されたエリアに入る。炉に「Large Bone」を使うと、フレイムガードとの戦闘後、「Dungeon Key」が手に入る。

・牢獄に戻り、フランボが囚われている牢屋に「Dungeon Key」を使ってフランボを助け出す。

・牢屋からひとつ前のエリアに戻って、左側のドアに入りスターチーのイベントを見る。

・右に行き、坂を登った先にあるスイッチにジェイクを乗せ、フィンは坂を下りて右にあるスイッチを押すと、橋がつながって先へ進めるようになる。

・橋をわたった先に、またぐるっとカーブした坂があるので上り、左端の機械を調べるとジェイクが下の部屋に落下する。

・下に落ちたジェイクを使い、また坂の上の装置のところに行くと、橋が繋がって先に進めるようになる。橋をわたった先でフレイムガードたちと戦闘になる。

・戦闘後、左上の岩にいるカタツムリを見つける。

・右上でジェイクを使って足場に登り、そのまま左に行くとスターチーがいる。イベント後に「Wet Willie」が手に入り、ビリーの洞窟の前に移動する。

・洞窟の入口にいるマーセリンと会話すると、イベント後にビリーの洞窟内でノームたちと戦闘になる。

・画面左端にある大きな平たい岩(「Flat Rock」)を拾う。

・次は右側の道を進んだ先のエリアに入ると、エリア中央にクモモンスターの白骨死体があるので、頭骨に刺さっている短剣(「Dagger」)を取り、少し右に移動して足の骨(「Leg Bone」)も手に入れる。

・クモモンスターの右側にあるスイッチに「Flat Rock」を使用し、スイッチが起動したらジェイクを乗せる。さらに右下にもうひとつスイッチがあるので乗ると、上にある扉が開いて宝石の嵌まっている像が現れる。

・扉から出てきた像を調べ、嵌まっている緑色の宝石(「Green Gem」)を取る。

・右上のクモの巣だらけの道を進み、先のエリアに入る。

・入ってすぐ左側に岩の壁があるので、ジェイクを使って登る。

・岩棚の上にある黒っぽい石に「Dagger」を使って石を割り、でてきた赤色の宝石(「Red Gem」)を拾う。

・左側にいくと行き止まりなので、またジェイクを使ってさらに上に登る。

・積まれたコインの左側の岩にカタツムリがいるのを見つける。

・左に行くと青い宝石(「Blue Gem」)があるので取る。

・来た道を戻って岩棚を降り、左側に行くと服を着たガイコツがあるので、ガイコツから留め金(「Clasp」)を手に入れる。

・また左に行き、岩に潰されている白骨死体から「Old Gum」×3を手に入れる。

・左端の道をいくと、一番最初の王座があるエリアに戻ってくる。王座の隣にあるガイコツの像に「Clasp」を使う。

・「Old Gum」を「Green Gem」と「Red Gem」にそれぞれ組み合わせて、「Sticky Green Gem」と「Sticky Red Gem」に変化させる。

・王座の右側に「Sticky Red Gem」を、王座の左側に「Sticky Green Gem」を嵌める。

・王座の真ん中で「Dagger」を使い、オレンジ色の宝石(「Orange Gem」)を手に入れる。

・「Leg Bone」と「Blue Gem」を組み合わせて「Blue Staff」に変化させる。

・王座の隣にある像に、「Blue Staff」を使う。

・「Orange Gem」と「Old Gum」を組み合わせて「Sticky Orange Gem」に変化させる。

・左側のエリアに移動し、中央にあるドラゴン像の手に「Sticky Orange Gem」を使うと、ドラゴンの舌に杖(「Wand」)が置かれるので、取る。

・ドラゴンの手から「Sticky Orange Gem」を回収する。

玉座のあるエリアに戻り、王座の右隣にあるガイコツの像に「Wand」を使用する。

・王座の真ん中に「Orange Gem」を戻すと、イベント後またファイヤー王国に戻ってくる。

・右に移動してキッチンに入り、シナモンパンがいるので会話する。

・前のマップに戻り、左上の階段を上がって積んである黒い炭(「Charcoal」)を手に入れる。

・左下の階段を進んだ先のマップに入ると、フランボのイベント発生。

・炉が4つ連結した装置から火が噴出しているが、左から数えて1つ目・2つ目の炉の火は、「Wet Willie」を使用して消す。

・左から3番目の炉に「Charcoal」を使って点火し、装置の左にある赤いボタンを押すと、フランボが唐辛子(「Pepper」)を落としていくので拾う。

・またキッチンに入り、真ん中の鍋に「Pepper」を使い、続けて「Charcoal」を使う。

・前のマップに戻り、左上の大きな亀裂に「Wet Willie」を使用し、浮かびあがってきた木の板(「Plank」)を拾う。

・階段の下の左側に、もう一枚木の板(「Plank」)が落ちているので拾う。

・階段を上り、「Plank」を2つ使って階段を修理したら、上にある大きな鍋(「Firedone Soup」)を手に入れる。

・キッチンに入り、シナモンパンに「Firedone Soup」を使うと、イベントシーン後「Bill of Sale」が手に入り、レモングラブの城へ移動する。

・レモングラブがいる部屋を出て、廊下に入る。

(※廊下の真ん中にある4つのレモンは、ドアの開閉装置になっている。開閉装置の4つのレモンの色は、各ドアの上にある4つのレモンの色と対応している。要するに、開閉装置のレモンの色の組み合わせを、開けたいドアのレモンの色と同じにすれば、そのドアが開くという仕組み。レモンの色を変える方法は、暗く汚れた黒色のレモンは「Wet Willie」を使うと明るい黄色になり、逆に黄色のレモンは「Chacoal」を使うと煤けて黒色になる)

・まず、開閉装置の4つのレモンの色を、左から順番に「黒・・黒・」にすると、廊下左端のドアに入れるようになる。

・左端のドアからレモンスイーツの部屋に入り、テーブルに置かれている「Lemon Candy」を手に入れる。

・「Pepper」と「Lemon Candy」を組み合わせて「spicy Lemon Candy」に変化させる。

・レモングラブに「spicy Lemon Candy」を使い、レモングラブが床に落していった「Candy Wad」を拾う。

・開閉装置の4つのレモンの色を、今度は左から順番に「・黒・黒・」に変えると、一番右のドアに入れるようになる。

・廊下一番右のドアから、野球のミットが飾られている部屋に入り、ミットに「Candy Wad」を使うと、ビリーの剣(「Nothung」)をミットに捕らえることができる。

・再びビリーの洞窟の前に移動となる。イベントシーンの後、マーセリンのいる場所から右にいくと、小さな焚火炉があるので、「Chacoal」「Bill of Sale」「Pepper」を使用すると、フランボが火をつけてくれる。

・一番右のテーブルにいる、カタツムリを見つける。

・洞窟の入り口の亀裂に「Nothung」を使うと、この章はクリア。

 

ALBUM (RE)COVER


・ティッカータイプを調べて捜査を開始する前に、寝室に上がって机の上のラジオを調べ、スターチーのラジオ番組を聞いておく。これまでの各章のラジオ放送を全て聞いていれば、これで「Radio Starchie」のトロフィーが獲得できる。

・マーセリンの洞窟からスタートする。マーセリンと会話すると、魔法使いの町へ移動となる。

・町の入り口階段から左側の壁に、ほうき(「Bloom」)が立てかけてあるので取る。

・ロンジェームスの店の隣の家の階段に、カタツムリがいるのを見つける。

 

自動販売機を調べると「Wizard Coin」が手に入る。

・右下のエリアに移動し、品物を並べているブフォと会話する。

・右にいくとお店の看板があるので、「Bloom」を使って「Growbar」を手に入れる。

・前のマップに戻り、こんどは右上のエリアに入る。階段下の棺に「Growbar」を使うとフタが開き、「Magic Battery」が手に入る。

・右にあるごみ箱から「Battery Cable」を、右下の街灯から「Cables pf Insulation」を手に入れる。

・前のマップに戻ってロンジェームスの店に入り、ロンジェームスと会話した後「Wizard Coin」を使うと、カウンターの上に「Secrets Society Pendant」が置かれるので取る。

・また店を出て右下のエリアに入り、ブフォに「Secrets Society Pendant」を使う。

・ブフォがテーブルに並べた品物から、「Damaged Charger」と「Real to Reel」を手に入れる。

・「Magic Battery」と「Battery Cable」を組み合わせて「Battely with Cable」に変化させる。

・「Battely with Cable」と「Damaged Charger」を組み合わせて「Magic Item Charger」に変化させる。

・店に戻りロンジェームスに「Magic Item Charger」を使うと、イベント後アイス王国に移動となる。

・アイスキングの左にある入口からキッチンに入る。丸テーブルの上にある皿(「Dirty Plate」)を取り、左に行き、床に落ちている青いガラスビン(「Glass Bottle」)を拾う。

・キッチンの洗い場で「Dirty Plate」を使って「Cymbal」に変化させる。

・前のマップに戻り、右端の忍者ルームに入る。階段を降り、左の台からガスバーナー(「Blow Torch」)を入手し、また右側にガンターがいるので、「Glass Bottle」を使ってガンターを移動させ、ほうき(「Broom」)を取る。

・忍者ルームの最下層の床にカタツムリがいるのを見つける。

・前のマップに戻り、ドラムセットに「Cymbal」を使う。

・左まで移動し、坂を登った上の氷の壁に「Blow Torch」を使って氷を溶かしノコギリ(「Saw」)を手に入れる。

Broom」と「Saw」を組み合わせて「Broom Handle」に変化させる。

・右に移動し、筋トレスペースに落ちているダンベルに「Broom Handle」を使うと、イベントシーンの後、レモングラブの城へ移動となる。

・部屋を出て、廊下に落ちている細長い紐(「Long String」)と、左端の窓の近くに落ちている布の破片(「Strips of Clothing」)を拾う。

・廊下の真ん中のドア(レモン型の窓があるドア)から矯正装置のある部屋に入り、右の壁に刺さっているドライバー(「Screwdriver」)、ドアの横の壁に刺さっているドリル(「Drill」)、矯正装置の中に落ちているレンチ(「New Wrench」)を拾う。

・矯正装置のコントローラーに「Screwdriver」を使い「Double Blade Switch」を手に入れる。

・廊下に戻り、右にある装置に「New Wrench」を使い、「Long Iron Pipe」と「Short Iron Pipe」を手に入れる。

・「Long Iron Pipe」と「Drill」を組み合わせて「Incomplete Flute」に変化させ、さらに「Incomplete Flute」と「Strips of Clothing」を組み合わせて「Fake Lemonhope Flute」に変化させる。

・「Double Blade Switch」と「Short Iron Pipe」を組み合わせて「Harp Frame」に変化させ、さらに「Harp Frame」と「Long String」を組み合わせて「Fake Lemonhope Harp」に変化させる。

・レモングラブのいる部屋に入るイベントシーンとなり、マーセリンの洞窟へと移動となる。

・バブルガムと会話する。右上から洞窟を出ると、フレイムプリンセスとのイベントになる。

・フレイムプリンセスの左にいる最後のカタツムリを見つける(これまでのカタツムリを全て見つけていれば、ここで「Snail's Pace」のトロフィーを獲得)。

・下に飾ってあるフレイムプリンセスの絵を調べると、フレイムガードとの戦闘になる。戦闘後に再度調べると、絵(「Flame Princess Picture」)とバブルガムの服(「PB Outfit2」)が手に入る。

・キッチンに入り、右側の台にたてかけてあるモップ(「Mop」)を取り、地面にこぼれたスープに使うと、石炭(「Coal」)が出てくるので拾う。

・前のマップに戻り、ファイヤー狼に「Mop Handle Stick」に使うと、「Coals」を落としていくので拾う。

・フランボと会話した後、「Coals」を使うと、「Flambo's Thank You Note」が手に入る。

・階段の上にいるシナモンパンと会話した後、「Flame Princess Picture」を使うと、「Thank you Notes」が」手に入る。

・フレイムプリンセスに「Thank you Notes」を使うと、イベントシーンの後ランピーのいる森に移動する。

・上にある井戸で「Sword」を使い、「Cut Rope」と「Old Bucket」を手に入れる。

・左下の道を進み、吊り橋のエリアに入る。バブルガムの服が木にひっかかっているのでジェイクを使って「PB Outfit 1」を手に入れる。

・右へ進んで分かれ道のエリアに入り、切り株と会話する。

・ツリートランクの家があるエリアに入り、ツリートランクと会話した後、家に立てかけてあるシャベル(「Gardening Spade」)と、近くの植木鉢から花のタネ(「Flower Seeding」)を手に入れる。

・また吊り橋のエリアに戻り、道の下側で「Gardening Spade」を使って「Handful of dirt」を手に入れる。

・「Old Bucket」と「Handful of dirt」を組み合わせて「Bucket of Soil」に変化させ、さらに「Bucket of Soil」と「Flower Seeding」を組み合わせて「Makeshift Flowerpot」に変化させる。

・切り株に「Makeshift Flowerpot」を使うと、イベントシーンの後、場所がマーセリンの洞窟に移動する。

・「Cut Rope」と「Mop Handle Stick」を組み合わせて「Fishing Pole」に変化させる。

・洞窟の左側の沼に服が浮かんでいるので、「Fishing Pole」を使って「PB Outfit 3」を手に入れる。

・バブルガムと会話すると、イベントシーンになる。最後の選択肢で「The Emotions」を選べば、めでたく全クリア(※選択肢の「The Emotions」を一発正解しないと、「Flimpin' The Diode」のトロフィーが獲得できず、また最初からやり直すしかなくなるので注意)。