ふるやの森

あまり他で扱われていない事柄、個人的に書き留めておきたい内容など

大洪水に沈んだウー大陸を巡るRPG「Adventure Time: Pirates of the Enchiridion」感想&攻略メモ

 

ゲームの感想

今回紹介するのは、「Adventure Time: Pirates of the Enchiridion」です。

「Captain Finn's Notebook」という小冊子付き
新聞記事のスクラップやフィオナ&ケイクの断章などが収録されていて、
ゲームの世界観を広げてくれる

アドベンチャータイムのゲーム化第5弾として、switch・PS4・XboxOne・Steam用に2018年に発売されました。私がプレイしたのはPS4で、例によって日本では未発売です。

タイトルの「Enchiridion」とは日本語版で言う「教えの書」のことで、本国の声優さんのセリフを参考にすると、「エンカイリディオン」と発音するみたいです。というわけで、タイトルを日本語に訳すと「教えの書の海賊」でしょうか。

 

ある日の夜、フィンとジェイクはツリーハウス屋外のボートでついつい眠ってしまいます。そして朝起きてびっくり!なんとアイス王国の氷が溶けたことによる大洪水で、一夜にしてウー大陸の大部分が水に沈んでいたのでした。

アイスキングを問い詰めると、なぜか王冠の氷の魔法が作用せず、逆に氷を溶かすようになり、ついにはアイス王国が丸ごと溶けてしまったのだといいます。異常の原因を突き止めるため、フィンとジェイクはボート「Jeff号」に乗って海に変わった世界を冒険することになる…というストーリーです。

毎回ジャンルが変わるアドベンチャータイムのゲームですが、今回は「RPGです。意外と今までRPGってありませんでしたね。オードソックスなコマンド入力式なので、アクションが苦手な人や小さい子でも遊びやすい、間口の広い作品になっています。

とはいってもそんなにヌルいゲームにはなっておらず、テキトーにやってると雑魚相手でも全滅するバランスです。全体的に敵のダメージが痛く、体力も多くて倒しにくい。キャラクターの能力をよく考えて成長させ、アイテムを惜しまず活用していかないと勝てないようになっており、思っていた以上にやりごたえがある難易度でした。

プレイアブルキャラクターはフィン・ジェイク・マーセリン・ビーモのアニメの主要キャラ4人。個人的に、ビーモが戦闘要員として参加してるのが意外なセレクトで好きなポイント。しかもアニメでカラテをたしなんでる設定を反映したのか、武器は素手ビーモが徒手空拳で敵を倒していくさまは必見!

どのキャラも能力値や専用スキルに違いがあり、複数の剣による属性攻撃が得意なフィン、HPが高く頼れるジェイク、攻撃面に優れるマーセリン、ロボットらしい多彩な能力を発揮するビーモなど、アニメの設定がRPGのシステムにうまく落とし込まれています。

本作の一番の魅力は、なんといっても、アニメのアドベンチャータイムをそのまま動かしているかのような再現度の高さ!

子供の絵を思わせるシンプルなデフォルメにパステルカラーの柔らかい色使い、あのアドベンチャータイムのスタイルが3DCGによって、アニメの印象そのままに再現されています

前作「Finn & Jake Investigations」のCGはややリアル寄りでクセがある見た目でしたが、本作はアニメの絵にそっくり寄せたビジュアルになっているので、ファンには違和感なく受け入れられる出来ではないでしょうか。アドベンチャータイムはやっぱりこれくらいアニメっぽい方向性のほうがしっくり来ますね(「Investigations」も、あれはあれで味がありましたが)。

とにかく、このゲームは雰囲気がとてもいいです。

まず設定がひねっていて、ウー大陸が水に沈んでしまったという状況が実にアドベンチャータイム的な奇想天外さだし、いつもと違うウー大陸を舞台にしたのは新鮮で好印象です。

あちこちが海なので移動手段は船となるわけですが、船の挙動もよくできていて、波を受けてゆらゆら揺れながら優雅に進んでいく様が心地いい(マップを開くたびに船が止まるのさえなければなお良かった!)。船での冒険は明らかにアニメ版のミニシリーズ「Islands」における航海シーンを思い出させるもので、でも一話だけで船が沈んじゃったアニメと違い、このゲームでは最後まで船を乗り回すことができます。

さらに航海中にキャラクターたちが歌い出す演出があって、これがすごく良いです。

こんな風に楽しい時にフィンたちが歌うのって、なんかいかにもアドベンチャータイムらしいですよね。しかも1曲じゃなくて、ゲームの進行に応じて歌の種類も変わっていくので凝ってます。

 

そうして冒険の舞台となる世界がまた美しい。カラフルなお菓子の国キャンディ王国、きれいな氷海と化したアイス王国、荒涼としたバッドランズ、暗雲立ち込める重々しいファイヤー王国などなど、数はそこまで多くありませんが、アニメ譲りの多様なロケーションがあって、新しい場所を訪れるたびに感銘を受けました。

本作はいわゆるオープンワールドで、町やオブジェクトがすべてキャラクターと同じ縮尺で表現されており、つまり非常に大きなスケールの世界で遊べるのが特徴です。その演出効果は素晴らしく、まことに「アドベンチャータイムの世界が今ここにある!」という感覚に浸ることができます。広い海を自分で船を操縦しながら自由に旅し、まだ見ぬ新しい土地を発見していく…この冒険のワクワク感がたまりません。

また、本作はカメラアングルが動かし放題なのも嬉しいところ。ただ通り過ぎていくだけじゃなくて、足を止めてカメラをあちこちに動かしてみると、景観の美しさにはうっとりさせられます

本当にグラフィックはこれまでのゲーム化のなかで最良のクオリティだと思います。

細かいところも凝っていて、メニュー画面がノート風のデザインで余白にスケッチ画が描かれてたり、バトル曲がアニメの音楽を意識したチップチューンだったり、随所で開発スタッフの原作アニメへのリスペクトも伝わってきて、実に「わかってる」感…。

とってもかわいらしいメニュー画面

総じてゲームの雰囲気は素晴らしく、「このゲームで遊んでみたい」「この世界を冒険してみたい」と思わせる見事な出来映えになっています。

 

…というわけで、ビジュアルやムードはとても良いのですが、肝心のゲーム部分もその見た目に負けないくらいすごいかというと、これがそうとも言えないのが実に惜しい

ゲームを始めた当初はとてもワクワクさせられるのですが、進めていくにつれて、だんだんとボリュームの底が見えてきてしまいます。

まず、冒険の舞台となる内海はちゃんとスケールの大きさを感じさせる広さがあっていいんですけど、町やダンジョンといったステージはたった9個しかないんですね。つまり、広い海における大部分の場所はなんでもないただの壁か背景でしかないんです。海での冒険は魅力的だけど、実際に冒険できるスポットはわずか一部、ということになってしまいます。

あちこちを航海していても、海賊船以外に人影がまったく見えないのもさびしく感じました。陸地に人がいるのが見えるとか、そういうの全然無いんですよ。キャラクターに等身大のワールドがあるのに、人が配置されていないので、そこでキャラクターたちが生活しているという感覚がない。例えばレディレイニコーンの家を通りがかったら、レディが屋根の上に避難しているのが見える…とかそういうのがあったら良かったと思うんですけど。全体的に登場キャラは少なく、キャラが出そろっているシーズン後半を題材にしたゲームとしては物足りないです。

また、船であちこちの島々を自由に歩き回れるわけではなく、ストーリー上で訪れる必要がある9個の場所にしか上陸できないのもがっかり。例えば、面白い形の小島があったから、船を接岸してちょっと歩いてみよう…みたいなことは実は全くできません。

面白そうな場所は色々あるが、実際はただ通り過ぎるだけの「背景」である

少数ある町もしっかり作りこまれているかというと、これもやっぱり”ガワ”だけで、できることが少ないのが残念でした。キャンディ王国はたくさんの建物が立ち並ぶ大都市のように見えるんだけど、実際は建物はどれもハリボテであり、中に入れるようにはなっていません。酒場に入って客から情報を集める、病院に行ってHPを回復してもらう…というような要素があっても良さそうですが、そういうのは全く作られていないんです。

まあアドベンチャータイムの世界を本気で再現しようと思ったら、キャンディ王国ひとつとっても大変な手間と時間がかかるであろうことは察するのですが、それにしたって施設とかイベントとかもう少しでも用意して欲しかったな…と思ってしまいます。

建物はたくさん配置されているが、どれも中には入れない…

町やダンジョンが少数というあたりで想像がつくと思うのですが、ストーリー自体も短く、サブクエスト全部のクリアまでを含めてもだいたい10時間あればクリアできるくらいの長さしかありません。今までのゲームだって10時間以内でクリアできる内容だったので、必ずしもそれがダメってわけではないんですけど、短いなら短いなりに中短編として良くできたストーリーになっているかというと、そうとも言えないのが厳しい。

はっきり言うと、一般的なRPGなら「まだ中盤」ってくらいの波乱や盛り上がりも特にないところで(普通ならもっとこれから盛り上がる展開があるはずなんだろう、というところで)あっさりストーリーが終わってしまうので、非常に肩透かしに感じました。実はラスボスがあまりにも単なる中ボス然としていてまったくラスボスとは思えなかったので、倒したあと「え、まさか、もうこれで終わりじゃないよね?これから本当の決戦があるんだよね?」と思ってたら、本当にゲームが終わったのでガックリ…。勝手な願望を言うと、やっぱステージの数・ボス敵の数ともにこの2倍くらいは欲しかったです。技も揃ってバトルが楽しくなってきたところですぐ終わってしまうので、遊び足りないんですよね。もっと戦わせてくれ~!…と思っちゃいます。クリア後の裏ボスみたいなのも存在しないので…。

ちなみに本作は本編とは無関係でパラレルなストーリーというよりは、「アニメでは描かれてなかったけど、実は間にこんな事件が起こってたんだ!」という番外編の一種として解するべきのようなのですが、これをアニメ本編と接続するのはやや収まりが悪いように感じました。敵が重要アイテムをどこからどうやって入手したのか最後まで説明されなかったり、中途半端な謎を残したままになってるのもちょっと頂けない感じ。

これは勝手な想像ですが、本来はもっと長いストーリーを予定していたのを、開発期間の都合等で圧縮されたんじゃないかと思います。序盤に戦ったボスと再戦があるかと思いきやそれっきりだったり、ランピーの登場が不自然にフェードアウトしたり、性急で消化不良な要素が目立つあたり、そんな気がしています。

序盤までは良い感じなんですけどね。船に乗ってまだ見ぬ島々を訪れていく冒険にはワクワクしたし、序盤の第一のボスの登場には、意表を突かれて驚かされました。アニメ本編では中途半端な扱いだった〇〇ー〇〇〇の親玉と決着がついたり、実際に戦うところは見られなかった〇〇〇〇ー〇〇〇〇〇〇がボス敵として登場してくるのはいい展開でしたよ。

なお、このゲームは快適性においても不満があり、移動中にミニマップが表示されないのが非常に不便で、自分が今どこにいてどっちの方向に向かって進んでいるのか確かめるだけでも船を止めていちいちマップ画面を開いて確認しないといけません。また、一度訪れた場所を行ったり来たりしなければならないことも多く、そうなると海の移動がとたんに作業的になってしまうので、ファストトラベルを搭載して欲しかったと思うこともしばしば。

あと、バグが多めで、条件を満たしているはずなのにサブクエストが発生しないというケースに2件遭遇しましたし、キャラクターが変な空間に入り込んでしまって出られなくなるコリジョンバグの類はわりとよく発生します。ちょっとデバッグは甘いかなと。

全体的に不満ばかり書き連ねてしまいましたが、ほんと雰囲気の良さにおいては素晴らしいゲームなので、ボリュームが無いのがつくづく惜しい作品だと思います。steamだと本作は2,570円で販売されていたので、そのくらいの値段ならまあ相応な内容と言えるのかもしれませんが…。

最後に、いまさら注意点なのですが、実は本作はアニメを最終回まで視聴している人向けのゲームです。

アニメ本編のかなり後半のキャラが登場しているため、アニメを途中までしか見たことない人が「アドベンチャータイムのゲームだ!」と思って買うと、登場人物の関係性などがわからなくて戸惑うことになってしまいます。そういう意味では、少々プレイのハードルが高いゲームで、アニメを最後まで見終わってからプレイしてみるのをおすすめします。

 

基本的なこと & 知っておくと便利なこと

基本操作(PS4版)

<フィールド移動中>

・×…ジャンプする

・〇…トリガーアビリティを使う

・△…物を引っ張る、押す、持ちあげる

・□…キャラの特技を使う(フィンが剣を振るう、ジェイクがバイクに変身する等)

タッチパッド…マップを表示させる

・OPTIONS…メニュー画面を開く

・R1&R2…操作キャラを切り替える

 

<船での操作>

R2…前進

L2…後退

□…大砲を撃つ(マーセリン加入後)

 

・船から上陸できる場所は決められており、黄色い光の柱として表示されている。

・海に浮かんでいる箱を拾ったり、フィールドに配置されているオブジェクト(お菓子やツララ)を壊すとお金が手に入ることがある。少量だが、いくつもこなしていけば、けっこうお金が貯まる。

 

・ステージが基本的に広いので普通に移動すると大変だが、ジェイクをバイクに変身させると、高速で移動することができる。

 

・キャラクターのレベルは最大で10まで上がる。

 

・敵に最後のトドメを刺したり、残りHPを大幅に上回るダメージを与えたりすると、そのキャラクターの獲得経験値が増える。ただし、HP0の状態で戦闘を終えるとこの経験値ボーナスはもらえない。

 

キャラクターの能力と成長システムについて

・キャラクターの各能力(HPや攻撃力やスペシャルアタック)は、お金($)を使って成長させることができる。ただし、お金さえあれば際限なく強化できるわけではなく、現在のLVに応じて強化の上限が決められている。

すべての能力をまんべんなく成長させていこうとすると、とてもお金が足りないので、成長させる能力は絞っておいたほうが良い。

 

能力の説明

Health…いわゆるHP

Dodge…敵の攻撃を回避する能力

Accuracy…通常攻撃の命中率

Attack…通常攻撃の威力

Block…ブロックを選んだ際のダメージ軽減力(フィンとジェイクのみ)

Health Regen…自分のHPを回復する能力(マーセリンのみ)

Energy Regenスペシャルアタック用のエネルギーをチャージする能力(ビーモのみ)

 

<各キャラ強化の方針>

・フィン

成長させるのはHealth、Accuracy、Attackだけに絞り、DodgeとBlockは初期値のまま放置でいい(Dodgeは成長させても実感できるほど攻撃を回避できるようにならないし、バトル中Blockを選ぶ場面は少ないため)。

スペシャルアタックは、最初から最後まで役立つIce Swordは育てて損なし。中盤から手に入るSword of Lightenousnessも、正義属性が弱点の敵が意外と多いので、成長させておくと有用。

逆に、呪属性が弱点の敵は多くないので、Night Swordの成長は優先度低め。

 

・ジェイク

フィンと同じく、成長させるのはHealth、Accuracy、Attackで、DodgeとBlockは初期値のままでいい。

スペシャルアタックはどれも有用だが、Jake Shieldは最大まで成長させてもダメージ軽減量はそこまで差が出ない様子(初期値の場合と比較して半分くらいになる?)

成長させるのはTwisterDogerangに絞ってもいいかもしれない。Jake Shieldは初期値のままでも十分役立つ。

 

・マーセリン

成長させるのはHealth、Accuracy、Attackで、他のキャラと同じくDodgeは初期値のまま放置していい。

専用スキルとしてHealth Regenがあり、これはアイテムを使わずにHPを回復できる手段なので貴重。初期値のままでも結構回復できる。

スペシャルアタックはRazor Clawsが高威力かつ低コストで非常に有用なので、成長させるのはこれ一本だけに絞ってもいいくらい。速属性が効きにくいという敵も少ないし。

 

・ビーモ

他のキャラと同じくDodgeは放置していい。

Healthは最優先として、スペシャルアタック用のエネルギーをチャージできる固有スキル「Energy Regen」も超有用なので優先して成長させたい。

ビーモはアイテム係・エネルギー補充要員としての活躍を重視・攻撃手段はスペシャルアタックに限定してしまって、AttackやAccuracyにはお金を使わないという選択もあり。

スペシャルアタックは、Game Changerが3属性が使えて低コスト高威力、High Voltageも全体攻撃があってさらに貴重な雷属性なので、どちらも成長させておきたい。

 

ステータス異常の種類

・Flipping Out…コマンド入力ができなくなり勝手に敵を攻撃する

・Freezing…体が凍ってターンが回ってくるのが遅くなる

・Boggled…目が回って命中率が減少する

・Flumped…防御力が低下し、ブロックが使用できなくなる

・Poo Brain…特殊能力が使えなくなり、攻撃力が低下する

・Overheat…行動するたびにダメージを受ける

・Shock…自分および隣接する仲間が行動するたびダメージを受ける

・Sreepy…眠ってしまい行動・コマンド入力ができなくなる

・Skronked Out…HPがゼロになって行動不能な状態

 

属性

本作の敵は瞬殺が難しく、弱点属性を突いて大ダメージを狙わないと倒しにくい。

攻撃で弱点を突いた場合は「Effective(効果的!)」の文字が、逆に敵がその属性に耐性があった場合は「Weak(弱い)」と表示される。

 

Flame(火属性)

(弱点の敵)

・Pirate Banana Guard

Gnome(紫)

・Varmint

・Big Varmint

 

(味方が使える攻撃)

・「Flaming Axe(マーセリン)」

・「Flaming Pixel Cannon(ビーモ)」

 

Ice(氷属性)

(弱点の敵)

・Flame Guard

・Pirate Banana Guard

Gnome(赤)

・Flame Varmnt

 

(味方が使える攻撃)

・「Ice Sword(フィン)」

・「Snowball Launcher(ビーモ)」

 

Electro(雷属性)

(弱点の敵)

・Pirate

Gnome(青)

Gnome(灰)

Gnome(赤)

Gnome(緑)

Gnome(紫)

 

(味方が使える攻撃)

・「High Voltage(ビーモ)」

 

Righteousness(正義)

(弱点の敵)

Gnome(オレンジ)

Gnome(青)

Gnome(赤)

Gnome(緑)

Gnome(紫)

・Pirate Banana Guard

・Varmint

・Big Varmint

・Jinx Varmint

・Swift Varmint

 

(味方が使える攻撃)

・「Sword of Lightenousness(フィン)」

・「Golden Crossbow(ビーモ)」

 

Jinx(呪)

(弱点の敵)

Gnome(灰)

・Righteousness Varmint

 

(味方が使える攻撃)

・「Night Sword(フィン)」

・「Vampire Stuff(マーセリン)」

 

Swift(速)

(弱点の敵)

Gnome(オレンジ)

・Flame Guard

・Electro Varmint

 

(味方が使える攻撃)

・「Twister(ジェイク)」

・「Dogerang(ジェイク)」

・「Razor Claws(マーセリン)」

 

スペシャルアタック

各キャラにはそれぞれスペシャルアタックという必殺技が用意されており、宝箱から入手したり、クエストのクリア報酬として獲得することで種類が増えていく。

スペシャルアタックは全キャラ共有のエネルギー(バトル画面の上部にイナズマのアイコンがついたバーとして表示されている)を消費して発動し、強力な攻撃ほど消費量が大きい。

また、そのスペシャルアタックを入手しても、系統のすべての技をいきなり使えるわけではなく、既定のレベルに達する必要がある。

スペシャルアタックを使うためのエネルギーの初期最大値は10で、各ステージの宝箱から回収することでエネルギーの最大値を増やすことができる。

 

<フィンのスペシャルアタック>

Ice Sword系統(最初にアイスキングから貰える)

Frosty Cut(消費3、敵に氷属性ダメージを与えてFreezing状態にする)

Ice Slammacow(消費6、敵に大きな氷属性ダメージを与えてFreezing状態にする)

Frozen Storm(消費8、敵2体に大きな氷属性ダメージを与えてFreezing状態にする)

 

Night Sword系統(マッシュルーム島の宝箱から入手)
Moon Womp(消費4、敵に呪属性ダメージを与えてSleepy状態にする) 

Smash of Dark Darkness(消費7、敵に大きな呪属性ダメージを与えてSleepy状態にする)

Sandman Storm(消費9、敵2体に大きな呪属性ダメージを与えてSleepy状態にする)

 

Sword of Lightenousness系統(エビルフォレストの巨大な死骸の内部で入手)

Golden Chop(消費5、敵に正義属性のダメージを与える)

Sunset Swipe(消費8、敵に大きな正義属性のダメージを与える)

Supernova Slice(消費10、敵2体に大きな正義属性のダメージを与える)

 

<ジェイクのスペシャルアタック>

Twister系統(最初から使える)

Spin Slap(消費3、敵全体にランダムに複数回ダメージを与えてBoggled状態にする)

Wild Whirlwind(消費5、敵全体にランダムに複数回ダメージを与えてBoggled状態にする)

Super Crazy Cyclone(消費7、敵全体にランダムに複数回ダメージを与えてBoggled状態にする)

※どれも使用後にジェイク自身がBoggled状態に陥ることもある。攻撃回数は5~7回?

 

Jake Shield系統(サブクエスト「Liberation of Stinkweed Island」のクリア報酬)
Decoy Dupe(消費1、仲間1人のダメージを肩代わりする) 

Double Decoy Dupe(消費2、仲間2人のダメージを肩代わりする) 

Party Shield(消費3、仲間3人のダメージを肩代わりする) 

 

Dogerang系統(サブクエスト「Sand Bagger」のクリア報酬)

Whomp(消費4、敵に速属性のダメージを与えてFlumped状態にする)

Whomp Whomp (消費7、敵2体に速属性のダメージを与えてFlumped状態にする)

Whomp Whomp Whomp(消費8、敵全体に速属性のダメージを与えてFlumped状態にする)

 

<マーセリンのスペシャルアタック>

Flaming Axe系統(最初から使える)

Pyro Slash(消費4、敵に火属性ダメージを与えてOverheat状態にする)

Magma Smash(消費6、敵に大きな火属性ダメージを与えてOverheat状態にする)

Super Hot Riff(消費7、敵2体に大きな火属性ダメージを与えてOverheat状態にする)

 

Vampire Stuff系統(エビルフォレストの宝箱から入手)
Vampire Hiss(消費3、 敵に呪属性のダメージを与え、PooBrain状態にする) 

Soul Scare(消費4、 敵に大きな呪属性のダメージを与え、PooBrain状態にする) 

Nightosphere Curse(消費6、 敵に特大の呪属性ダメージを与えてPooBrain状態にする)

 

Razor Claws系統(バッドランズの宝箱から入手) 

Deadly Swipe( 消費3、敵に速属性のダメージを4回与える)

Double Claw( 消費5、敵に大きな速属性のダメージを4回与える)

Full Moon Combo(消費8、敵に大きな速属性のダメージを7回与える)

 

<ビーモのスペシャルアタック>

BMO Apps系統(最初から使える)

Analyze.exe(消費1、相手の弱点や耐性を解析する)

Annoyingly Loud Mega Alarm(消費1、敵1体をFlipping Out状態にする)

Flump.exe(消費1、敵1体をFlumped状態にする)

 

Game Changers系統(キャンディ王国の宝箱から入手)
Golden Crossbow(消費4、敵に正義属性のダメージを与えてBoggled状態にする) 

Flaming Pixel Cannon(消費4、敵に火属性のダメージを与えてOver Heat状態にする)

Snowball Launcher(消費4、敵に氷属性のダメージを与えてFreezing状態にする)

 

High Voltage系統(マッチブック島の宝箱から入手) 

Shock(消費4、敵に雷属性ダメージを与えてShock状態にする)

Super Shock(消費5、敵に大きな雷属性ダメージを与えてShock状態にする)

Overcharge(消費6、敵全体に大きな雷属性ダメージを与えてShock状態にする)

※どれも使用後にビーモがSleepy状態に陥る場合がある。

アルティメットアビリティ

・さらに各キャラにはアルティメットアビリティという、とっておきの能力も存在する。戦闘中、各々に設定されたアルティメットメーターが満タンになった状態で、L3ボタンを押す(左のアナログスティックを押し込む)と発動する。効果およびメーターを溜める方法はキャラによって異なる。

 

フィン

Gauntlet of the Hero Billy」…ビリーの小手で一体の敵に大ダメージ

(アルティメットメーターを溜める方法)フィンが敵を攻撃する

 

ジェイク

Super Steamroller」…スチームローラーに変身して敵全体にダメージ

(アルティメットメーターを溜める方法)ジェイクが敵の攻撃ターゲットになる

 

マーセリン

Werewolf Frenzy」…オオカミの姿に変身し、自動で敵を攻撃する

(アルティメットメーターを溜める方法)マーセリンが敵にトドメを刺す

 

ビーモ

Rap Party Dance Time」…ダンスを踊って味方全体のHPを回復する

(アルティメットメーターを溜める方法)ビーモが戦闘中アイテムを使う

 

攻略チャート

※地名は日本語で書いているので、場所は以下のマップを参考にしてください。

ストーリーを進めるにあたって、次の目的地は黄色い「」アイコンとして表示されているので、このゲームは基本的にそこに向かって移動していけばいい

また、挑戦してもしなくてもいい「サブクエスト」の依頼は、マップ上で青い「」アイコンで表示される(正式に受注すると「」アイコンに変化する)。

に剣のカーソルを重ねると、依頼内容や達成率が確認できる。

「Speak to the Ice King」

・オープニングが終了し、操作できるようになったら、とりあえず船をそのまま直進させてアイス王国に行く。

 

・上陸してアイスキングに近づくとイベントになり、アイスキングへの尋問ゲーム(Interrogation Time)が発生する。尋問ではルーレットを「右下」「右上」「右下」の順で選べば成功となる。イベント後、フィンのスペシャルアタック「Ice Sword」が手に入る。

 

「Reach the Candy Kingdom」

・アイス王国を出てキャンディ王国を目指す。途中で海賊とのチュートリアルバトルが発生するので、指示通りに攻撃したりアイテムを使ったりしていけばいい。海賊にはフィンのIce Swordがよく効く。

 

・海賊とのバトルの後、キャラクターの能力を成長させることが可能になる。とりあえずフィンのIce Swordを強化しておくと序盤のバトルが楽になる。

 

・キャンディ王国に上陸し、門をくぐるとバナナガードとの戦闘あり。

 

「Find Head of Security」

・城の警備室を目指すことになる。キャンディ王国に入ってすぐ分かれ道があるが、右はバナナガードの警備が厳重なので、左側から進んでいく。

 

・目標は城だが、その前に寄り道してジェイクのスペシャルアタックを手に入れておくのがおすすめ。キャンディ王国のマップ左下の青いの場所にいるキャンディピープルに話しかけると、サブクエス「Sand Bagger」がスタートする。

Sand Bagger

キャンディ王国内にある4つの砂糖袋を依頼者のところまで持ってくればクリア。

砂糖袋の場所は、「ガチョウ店長の近く」「ガチョウ店長の向かい側」「王国城の階段の左にある大きな柱の近く」「城の左にある赤い大きな柵の前」。砂糖袋は青い柱状の光に包まれていて目立つので、すぐにわかるはず。

城の階段に近づこうとするとバナナガードと戦闘になる。敵は三体いて、真ん中のバッグをもったバナナは味方を蘇生させて厄介なので、真ん中から真っ先に狙って倒すようにする。

4つすべての袋を持ってくるとクリアとなり、報酬としてジェイクのスペシャルアタック「Dogerang」が使用可能になる。

 

・城の左側にある坂を上がり、さらにジェイクのアビリティを使って城のバルコニーへと登る。

ジェイクの能力で城を登れる

・バルコニーを右に進んでいくと、警備室があってキャンディコーン大佐がおり、イベントのあと尋問ゲームが始まる。尋問のルーレットは「左下」「左上」「右上」「左上」「左下」の順で選べば成功となる。


「Find Marceline」

・尋問イベントの後、バルコニーをさらに進むと展望台があり、操作キャラをフィンにしているとマップがアップデートでき、キャンディ王国に置かれている宝箱の位置が表示されるようになる(これと同様の展望台がこの先のステージにも登場するので、必ず寄るようにする)。

 

・バルコニーは途中で行き止まりになっているので、手すりが無くなっている場所からジャンプして下へと降りる。左に進んで行くと、木の下にマーセリンがいてイベント発生。

 

「Return Marci's hat」

・マーセリンがいた場所からさらに下へ降り、ジャンプで小島を渡りつつ、水路を渡った先にあるマーセリンの帽子を取りに行く。途中で巨大なケーキが道をふさいでいるが、引っ張ってどかせば通れるようになる。

 

・帽子は持ち運べるので、マーセリンのところまで持って帰る。途中でバナナ2体との戦闘有り。

「Reach the Gumball Guardian」

・マーセリンが仲間に加わり、以後クサリで縛られた宝箱をマーセリンの斧で開けられるようになる

 

・城に向かうとバナナ3体との戦闘になり、戦闘後はガムボールの番人が城の階段下まで運んでくれる。

 

「Reach Evil Forest」

・次の目的地はエビルフォレストだが、直行せずに色々寄り道しておくと楽になる。

 

・マーセリンが加入したことで、まずキャンディ王国内に置かれた宝箱を一通り回収しよう。王国内に停泊している海賊船の中にも宝箱があるが、周辺にいる海賊が別格に強く、この時点で勝つのは難しいので今はほっといていい。

 

・キャンディ王国から船に乗る際、岸辺にいるキャンディピープルかCool, Calm and Collected」のサブクエストを受注しておく。

Cool, Calm and Collected

各地に散らばったキャンディの子供たち10人を、船に乗せて依頼者のところまで連れてくればクリア。

子供の居場所は、マッシュルーム島に2人、エビルフォレストに2人、バッドランズに2人、ファイヤー王国に3人、マッチブック島に1人。

ストーリー後半にならないと行けない場所も含まれているので、すぐにはクリアできない。ストーリーの進行にあわせて少しづつ進めていくことになる。

ちなみに、ボートは最大6人しか載せられないので、子供を全員連れてくるまでにキャンディ王国を複数回訪れる必要がある。

 

(↓子供のいる場所を教えてくれる動画)

キャンディの子供を返す時は、上陸の必要はなく、
船に乗ったままで「Drop off Candy kid」と表示される地点に行けばいい

 

 

・船に乗ってキャンディ王国を出ようとすると、途中で巨大なイカの怪物クラーケンが現れ、「The Kraken」サブクエストが自動的に始まる。

The Kraken

このクエストは、クラーケンに船の大砲を8回命中させればクリアとなる。

実はクラーケンは近寄っても襲ってきたりしないので、安心していい。

クラーケンは大砲を命中させるか、船を近づけると海中に引っ込むが、また海を進んでいれば再登場してくる。

 

・キャンディ王国を出たら、まずマッシュルーム島に行く。島の上陸地点から向こう側にはジャンプして降りれる場所があり、フィンのスペシャルアタックNight Sword」の入った宝箱がある。ただし、敵を倒さないと取れないようになっていて、ここで戦うノームがこの時点だとけっこう強敵。フィンのアルティメットアビリティを使えば勝てるが、無理して取らず後回しにしてもいい。

 

・また、マッシュルーム島の住人から「Shoot, Yeah!」のクエストが受注できる。

Shoot, Yeah!

マッシュルーム島の周りに浮かんでいるゴミ10個を、船の大砲で破壊すればクリアとなる。

 

・続いて、エビルフォレストを通り過ぎて、さらに南に位置するバッドランズへ行く。上陸地点から右側には強敵のキューブがいるので、戦うのは避けて丘のほうへ向かう。

 

・岩の丘をジェイクの能力で登り、丘の上の宝箱から、マーセリンのスペシャルアタック「Razor Claws」を手に入れる。これは低コストで複数回攻撃できる技で攻撃の要となる。

 

・また、キラっと光るリングのついた巨大な骨があるが、外側に押し倒すと、下の洞穴にある宝箱が取れるようになる。

この骨は、押すと倒せる

・丘をさらに上まで登ると、吊り橋があり、その先のポータルから時間の部屋に入れる。動く足場を進むと奥にプリズモがいて、「Pickled Herring」のサブクエストを受注できる。

Pickled Herring

エスト受注後、海上魚群が現れて捕まえられるようになるので、魚を30匹捕まえればクリアとなる。魚群の魚は一度にだいたい4~5匹?なので、6~7回魚群を見つければ達成できるはず。魚群が現れる場所はおそらく決まっていて、一度魚を取った場所にも、また魚群が復活することがあるようだ。

魚群が出現したのを確認した場所

 

・ここまで終えてそろそろエビルフォレストに行く。

※このエビルフォレストの攻略はわりとややこしいので、マップを作りました。地図上のナンバーと攻略チャートが一致するようになっているので、参考にしてください。

エビルフォレストの攻略地図(一回目)

「search for Clues」

① 船から降りて右側に進むと、ペパーミントバトラーが現れて尋問イベントが始まる。ルーレットは「左下」「右下」「左下」を選ぶと成功(途中のガチョウ店長の店で「used tissue」を複数個買っておくと、後で役立つ)。

なお、上陸地点から左側にはキャンディの子供や宝箱が見えるが、そこまで行くには強敵の海賊を倒さないといけないので、今はほっておく。パーティーが強くなった後半にまた来ればいい。

 

「Find PB」

② さらに坂道を進んでいき、突き当りでジェイクの能力で高台の上に登り、展望台でマップをアップグレードする(高台の奥にはロックされた扉があるが、今は開けられないので無視していい)。

 

③ 高台から降りてまた進んでいくと小さい池があり、分かれ道になっているが、ここも右側の橋を渡ると宝箱がある。

 

④ さらに右へ行くと、ランタンの樹がある。火鉢の乗った岩があるので、岩を△ボタンで動かし、近くの文様が描かれた木の洞に押し入れるとランタンに光が灯る。
ランタンの光線が×印のスイッチを照らしているので、スイッチの上に乗ると宝箱が取れるようになり、マーセリンのスペシャルアタック「vampire stuff」が手に入る。

 

⑤ マップを北にいくと、宝箱があるので回収しておく。

 

⑥ また右にどんどん行くと、ヴァ―ミントがうろついている奥に宝箱がある(途中にロックされた扉が見えるが、これも今は無視する)。

 

⑦ 蛇行した坂を下りていくと、バブルガムの牢獄の前で、海賊4体とバトルになる。

 

「Snatch the Key」

バトル後、牢獄のカギを手に入れるため、マーセリン単独で海賊のアジトへ潜入することになる。
ここではマーセリンの「自分の姿を透明にする」能力を使うのだが、透明化は一回につき8秒程度しか続かないので、「透明化して移動→敵からは見つからない場所で透明化を解く→また透明化…」というやり方を繰り返し、敵との戦闘を避けて進んでいく。もし敵と戦闘になるとマーセリン1人で戦わないといけなくなるので注意。

 

⑧ 坂を登ってトンネルをくぐった先が左右に分かれているが、左へ行くとガチョウ店長がいて奥に宝箱がある。ガチョウ店長から回復アイテムの補充と、次のボス戦に備えてFlame Gemなどを買っておくといい。

 

⑨ 分かれ道を今度は右に行き、海賊達から隠れながら、奥でカギを手に入れる。

 

⑩ カギを入手してバブルガムの牢獄へと戻ると、ボスとバトルになる

ボス:「〇〇ー〇」(なんとなく名前は伏せときます) 

お供が2体いて厄介なので、先にお供から倒すようにする。
ボスはアイテムで自分を強化しまくる上、HPが減ってくるとこちらのエネルギーを横取りして回復まで使ってくるいやらしい敵だが、ステータス異常がいくつか効く。「Used Tissue」を使って追加効果の発生確率を上げ、ジェイクの「Twister」でBoggled状態にしたり、マーセリンの「Vampire Stuff」でPoo brain状態にすればかなり弱体化する。

また、ボスは火属性弱点なので、 マーセリンのFlaming Axeや、Flame Gemで火属性を付加した状態で攻撃すると効果的。うまくover heat状態を発生させれば、さらに多くのダメージを与えられる。

 

「Return the Crown」
⑪ ボスを倒した後は、牢獄から西にある長い坂を下りていくと、海岸に付く。海岸から、ジェイクの能力を使って小島を渡っていけば、船まで戻れるが、途中の小島にはペパーミントバトラーがいて、サブクエスLiberation of Stinkweed Island」を受注できる。 

Liberation of Stinkweed Island 

悪臭を放っている雑草のを、10個破壊すればクリアとなる。

莢は陸上に7個あり・水上にも3個浮かんでいるが、水上のものは船に乗って砲撃することで壊せる。

クリア報酬としてジェイクのスペシャルアタック「Jake Shield」が手に入る。

 

⑫小島に置かれている宝箱を回収して、あとは船に戻る。

 

・船でエビルフォレストを出ると、サブクエス「There be Pirates!」が自動的に発生し、海賊船が現れる。

※もしここで登場するはずの海賊船が登場しない場合は、バグが発生していてこのクエストをクリアできない可能性大。セーブデータを完全に消去してやり直さないとダメかもしれません。

There be Pirates! 

各地の海域に現れる海賊船7隻と戦って勝てばクリアとなる。

海賊船と遭遇できる場所は完全に決まっており、その場所に行くと海賊船が海上で停止していて、こちらが近づくと追いかけてくる。

海賊船の出現を確認した海域(多少、出現位置にズレがあると思います)

 

・アイス王国に戻り、アイスキングに会う。イベントの後、「This is Gunter take a while」のクエストが始まる。

This is Gunter take a while

各地に流されてしまったペンギン10羽を、全員ツリーハウスの南にある避難所へと連れてくればクリアとなる。

ペンギンたちの居場所は、ジェラート島に1羽、キャンディ王国に1羽、エビルフォレストに1羽、バッドランズに1羽、ファイヤー王国に2羽、ファイヤーブレイク島に1羽、マッチブック島に3羽。

Cool, Calm and Collected」と同じく、このクエストもゲーム後半になるまでクリアできない。

船に載せられるのは、キャンディの子供とペンギン合わせて最大6人までなので注意。 

 

(↓ペンギンの居場所を教えてくれる動画)

www.youtube.com

 

ツリーハウスから南にある氷の島に、ペンギンを避難させる


「Take PB home」

・バブルガムをキャンディ王国まで連れていく。


「Search for Fern」

・キャンディ王国でバブルガムと別れたら、再びエビルフォレストへ向かう。

エビルフォレストの攻略地図(二回目)

① 今回はエビルフォレストの右側に船を停める。上陸地点の近くにガチョウ店長の店があるが、その少し先にペンギンが一羽いる。

 

② 坂の上を登ると、ビーモが連れ去られていくイベントが発生し、海賊とバトル。

 

「Save BMO

③ さらに坂を登っていくと、檻にビーモが閉じ込められているのが見える。坂の行き止まりの崖を、ジェイクの能力を使って登る。

 

④ 崖にあがってすぐ近くにある×印の床に乗り、「wait here」を選ぶと、キャラが切り替わりレバーが出現するので、レバーを引っ張ると、ビーモをとじこめていた檻が開く。

レバーは押すのではなく、引っ張る

⑤ その先にまた×印の床があるので、先ほどと同じく上に乗ってレバーを出現させ、切り替わったキャラで近くにあるレバーを引っ張ると、今度はビーモを閉じ込めている建物の屋根が開く。

 

➅ またまた先にいくと×印の床があるので、今度は近くにあるを押して×印の上に乗せる。出現したレバーをひっぱると、橋が架かり、建物の屋根の上にビーモが移動してくる。


 橋を渡って、ビーモを仲間にする。以降、ロックされた扉をビーモの能力で開けられるようになる。

 

「Save the Candy Kingdom」

 橋の近くの牢屋にキノコピープルが閉じ込められているが、牢屋の扉もビーモで開けられる。また、前回バブルガムがいた牢屋の隣にも、キノコピープルが囚われており、両方を解放すると「Hero Time」のトロフィーを獲得できる

 

⑨ 少し来た道を戻って、ロックされた扉を開けると、奥に宝箱がある。

 

 先を行きロックされた扉を開けると、展望台があるので、宝箱入手とマップのアップグレードを行う。

 

 その先は長い下り坂になっていて、ここを下りていけば船まで戻ることができる…が、もう少し探索しよう。

 

 森の西側には、前回マップをアップグレードをした展望台があるが、その奥のロックされた扉もビーモによって開けることができる。奥に行くと池があり、リンゴを集めるサブクエスト「Apples for Tree Trunks」が始まる。

(※このエリアに来るにはもう一つルートがある。海賊がうろついている場所のすこし手前の崖からも、ジェイクの能力で登って来ることができる)

Apples for Tree Trunks 

池の周辺エリアにあるリンゴ12個をすべて集めるとクリアになる。

(以下、リンゴを全部集める手順を説明していますが、東の展望台側のルートから来たという前提で書いています)

地図上のナンバーは、リンゴのある場所を示す

エストが始まってから、すぐ目の前に1個落ちている。
②前方に池があるが、右側に行くと、丘の小さな穴からまた1個転がってくる。

③その穴はビーモなら中に入れるので、穴の中を通っていくと地上に1個落ちている。

④そこからもう1つ上の段に上ると、また1個ある。
⑤穴から出て、さらに右に進んでいき、池の近くに木が生えているので、剣や斧を振るうか、ジャンプでぶつかると1個落ちてくる。
⑥⑦⑧近くの坂を登ると、海賊がリンゴを守っているので、マーセリンが透明になって海賊から見つからないように進み、頂上で3個手に入れる。
⑨このエリアの西側に木があるので、また剣や斧を振るうかジャンプでぶつかると、1個落ちてくる。

※木の近くに小屋があるが、小屋の手前にある植物のオブジェクトを壊すと、家の屋根にいるタツムリが見つかり、「Found Him!」のトロフィーが手に入る。

⑩⑪⑫池の小島に3個置かれている。

 マップの北側にあるロックされた扉も開けられるようになっている。扉の奥を進み、岩を引っ張ってどかし、ジェイクの能力で上に登ると、巨大な生物の死骸の中へと移動する。

移動した先にトンネルがあり、中を降りていくと、飛び石を渡った先に道が二つに分かれているが、右はなにもないので左に行く。坂を上がってまた降りた先に、今度は左に横道があるのでそちらを行くと、飛び石を渡った先が広い空間になっていて、財宝とフィンのスペシャルアタック「Sword of Lightenousness」が手に入る。さらに奥まで行くと、最初の場所に戻ってこられる。

 

・ここまで終えたら、そろそろキャンディ王国に行く。門をくぐってすぐ現れるヴァーミント3体を倒し、王国内に入って左に行くとボスと対決。

ボス:「〇〇ー〇〇ー〇〇〇」 

本体と腕2本から構成されており、両腕を壊さないと本体に攻撃できないので、まずは腕の破壊を優先する。

本体だけになったらUsed Tissueを使って追加効果の付着率を上げ、フィンのIce SwordでFreezing状態、マーセリンのFlaming AxeでOverheat状態を発生させれば楽に戦える。

本体は、しばらくすると腕を再生させたり、お供4体を吐き出したりする。

お供はHP120で弱いが、全員で攻撃してこられると厄介なので速攻で倒したい。ジェイクがレベル5になっていれば、Dogerangの最上位技Whomp Whomp Whompで全体攻撃するのが効果的。

 

「Reach the Fire Kingdom」

ボスを倒した後、ファイヤー王国を目指すことになるが、その前にキャンディ王国でやり残したことを済ませておく。

 

・キャンディ城の東にある坂の上のエリアが、通行止めが解除されているので、いままで取れなかった宝箱を回収しておく。

 

・マップ北、崖の近くに宝箱があるが、バイクモードのジェイクで崖の踏み切り台からその下の小島へと飛び降りれる。

小島にいるキャンディピープルからGate Keeperのサブクエストを受注できる。

Gate Keeper 

依頼者の近くにある水門制御の機械を、ビーモのアビリティによって作動させるだけでクリア。

 

Gate Keeperをクリアしたことで水が抜けて水路の上を歩けるようになるので、排水口の中に飛び降りる。地下へと降りていくが、途中でまた上へ上へと昇っていく構造になっており、最奥でビーモのスペシャルアタック「Game Changers」が手に入る。

ここが排水口で、中に地下空間がある

・ファイヤー王国へ向かおうとすると、あちこち間欠泉が噴出していて進行を阻んでいる。どこなら通れるかは、以下の地図を参考に。

黄色い矢印が、通行可能な場所

 

・ファイヤー王国の周辺エリアに入ったら、ファイヤー王国には向かわずにまずマッチブック島に行く。灯台周辺の宝箱からビーモのスペシャルアタック「High Voltage」が入手できる。

 

「Find Flame Princess」

・ファイヤー王国に船で上陸すると、すぐフレイムガード2体と戦闘になる。

 

・先へ進むとシナモンパンがおり、尋問イベントが発生。ルーレットは「左下」「左上」「左下」「左上」「左下」「左上」で成功する。

 

・マップ上にフレイムプリンセスの居場所が表示されるので、そこに行ってフレイムプリンセスと会う。

 

「Block the Valves」

・フレイムプリンセスとのイベント後、王国の海岸周りに、箱が3つ配置されているので、すべて海へと落とす(箱の位置はマップに表示されている)。

 

「Reach the Core room」

・箱をすべて海に落としてから、ファイヤー王国の中心部に行くとフレイムプリンセスとのイベント発生。

 

・中心部の中に入ると、中央に炉があり、その左右に階段がある。まず燃えている火鉢を持ち上げ、左右の階段の脇に置かれた鉢4つに火を燃え移らせていく。

 

火鉢を近づけると、火が燃え移る

・4つの鉢すべてに火が点くと、中央の炉が白い炎で燃え盛るので、そうしたら炉の手前にある白く燃えている火鉢を使って、右奥の扉の左側の鉢に火を点けると、扉が開いて先へと進めるようになる。

・奥のコアルームまで行くと、ボスと戦うことになる。

ボス:「〇〇〇〇ー〇〇〇〇〇〇」 

通常状態では防御力が高くダメージを与えにくい。

「power」という特技で力を溜め、3回目に「power」を使用したときに強力な全体ダメージを放ち、直後後ろを向いた姿に変わる。この後ろ向きの状態だと、防御力が激減し大ダメージを与えられるようになる。

ジェイクのTwsterやビーモのGolden crossbowでBoggled状態を発生させることでも後ろを向いた状態になるので、途切れることなくBoggled状態を起こせば簡単に倒せる。

Find Torcho」

・ファイヤー王国を出て、次はファイヤーブレーク島に行く。

 

・上陸地点から進んでいくと岩の丘があってジェイクで登れるが、それより上は石がジャマしていて登れない。ここは、ビーモ単独で丘の上まで行き、ジャマな石を壊すとジェイクの能力で登れるようになる。丘に架けられた吊り橋を渡った先にいるTorchoと会話する。

 

「Collect Heat Cores」

・島にある3つの Heat Coreを集めることになる。 Heat Coreの場所はマップに表示されないが、基本は一本道なので特に迷うことはないはず。

 

Heat Coreを3つ全部集めたら再びファイヤー王国へ向かう。

 

「Return to Flame Princess」

・ファイヤー王国のコア(前回ボスと戦った部屋)に行ってイベントを見る。


「Return to Ice Kingdom」

・アイス王国へ戻ることになる…がその前にファイヤーブレーク島を訪れると、Torchoからサブクエス「Pest Control」が受注できる。

Pest Control 

マッチブック島をうろついているヴァ―ミントのグループ4つと戦って倒せばクリア。

前回Heat Coreを集めたときと同じルートを回ればいい。

 

・続いて、ジェラート島に行くと、上陸地点からすぐ近くのキャンディピープルから「The Pirate Gang」が受注できる。

The Pirate Gang 

島にいるバナナの海賊団を倒せばクリア。ここまで来れば特に苦労しないはず。

 

・アイス王国に行くと、イベントの後いよいよ最後の戦いとなる。

ラスボス 

ラスボスにはShock、Boggled、Flumped、Freezing、Sleepy、Over heat等ほとんどのステータス異常が効く。

2体のお供がラスボスに強化アイテムを使ってきて厄介だが、2体とも倒してしまうと、すぐに新しく召喚されてしまう。なので、お供は1体だけ残してフィンのNight SwodでSleepy状態にして行動を封じておき、その間にラスボスにBoggledやOver heatなどのステータス異常を起こして弱体化させてしまえば楽に戦える。

 

「Pull the Plug

船に乗って、マッシュルーム島から北の海上に浮かんでいるプラグを調べ、出てきた選択肢に「YES!」を選べば、エンディング。