ふるやの森

あまり他で扱われていない事柄、個人的に書き留めておきたい内容など

【アドベンチャータイム】ウー大陸の食べ物は火星からやってくる?

これまた海外サイトを読んでいて面白いと思った話を紹介します。

47話Aパート「火星の子どもたち」では、フィンがトランスポーターで火星に向かう途中、宇宙空間になぜか大量の食べ物が浮かんでいるのを目撃するという謎のシーンがありました。

Madman Entertainment/『Adventure Time: The Complete Collection』より
(C)Cartoon Network.A TimeWarner Company.

19話Bパート「伝説のロイヤル・タルト」のラストでも、宇宙空間をドーナツやカップケーキなどのお菓子が流れていく映像があったりしました。

Madman Entertainment/『Adventure Time: The Complete Collection』より
(C)Cartoon Network.A TimeWarner Company.

この火星と地球の間に浮かんでいる食べ物はいったいなんなのか。

29話Aパート「13歳のプリンセス」に、関係ありそうな気になる描写があります。

レモングラブの食事シーンで、オリジナル版の会話だと「この食べ物はどこから来たのか?」と質問されたペパーミントバトラーが「food comes from ma…」と言いかけるセリフがあり、このセリフは「食べ物は火星(Mars)から来た」ということを言っていたんじゃないか?と想像されるのです。

Madman Entertainment/『Adventure Time: The Complete Collection』より (C)Cartoon Network.A TimeWarner Company.

つまり、キャンディ王国ひいてはウー大陸では、どういうルートか火星から来た食べ物が流通していて、それがあの宇宙空間を漂っているアレなんじゃないか、と考えられるわけです。

もっと後のエピソードで、さらにそれを裏付けるような描写があります。

140話Aパート「火星の迷路」の冒頭、フィンは大量のゆで卵をお店から買って帰ってきています。日本語吹き替え版だと、フィンは「店にあるだけ買ってきた」と言っているのですが、オリジナルだと「It's all they have at the store」で、「店にこれしか売ってなかった」というニュアンスのほうが正しいようです。

その後、フィンとジャーメインがトランスポーターで火星へ向かうことになりますが、そのとき宇宙空間には卵ばっかりが浮かんでいるのです。

Madman Entertainment/『Adventure Time: The Complete Collection』より
(C)Cartoon Network.A TimeWarner Company.

つまり、このシーンが意味しているのは「ウー大陸のお店・少なくともフィンが買い物しているお店で売っている商品は、宇宙空間に漂っている食べ物から調達したものを売っている。この時宇宙空間には卵しかなかったので、だからお店も卵しか売るものが無くなっていた」ってことなんじゃないかと解釈できるのです。

とはいえ、結局なぜ食べ物が宇宙に漂っているのかは謎ですが、過去に宇宙船に積まれていた食料が散らばってしまったとか、火星側が何らかの理由で食べ物を宇宙へ流しているとか…そんなストーリーが思いつくところでしょうか。ドーナツとかカップケーキの巨大さの理由は、なんだか想像もつきませんが…。