ふるやの森

あまり他で扱われていない事柄、個人的に書き留めておきたい内容など

【アドベンチャータイム本】ビーモ視点のキャラ紹介「BMO'S CHARACTER FILE」

アドベンチャータイムの関連書籍をいくつか紹介しようと思います。

今回紹介する本は「BMO'S CHARACTER FILE」。

背表紙・裏表紙にもビーモの外見がデザインされています。かわいい。

(私が持ってる本はあんまり状態がよくありません)

著者はBrandon T. Snider氏で、これ以外にも「Hero Time with Finn and Jake」「Finn and Jake's Island Travelogue」などのアドベンチャータイム関連本を執筆しています。

タイトルのとおり、この本は「ビーモによるキャラクター紹介」という設定で(ビーモになりきって)書かれています。

BMO'S CHARACTER FILE」より


各キャラは「SPECIES(種族)」「ALIASES(通称)」「HAIR COLOR(髪の色)」「STRENGTH(能力・長所)」「WEEKNESS(弱点)」「SPECIAL MOVE(特技・特徴)」「BATTLE CRY(戦う時の掛け声)」「BIOGRAPHY(生い立ち)」等の項目ごとに情報が記述されています。

基本的にアニメ本編を見ている人なら知っている内容であり、特に裏設定とかが載っているわけではありませんが、ビーモによる私情混じりの文章や、マニアックな小ネタが含まれていて読んでいてなかなか楽しいです。

例えばフィンの紹介ページはこんな感じ。「種族:人間」「通称:人の子、ディヴィー、バリバリ王子(prince hot bod)、フィン・マーテンス」「髪の色:金色」「長所:素晴らしい想像力とアドベンチャーのセンス」…ふむふむ、そうだったよねえと思っていたら「弱点:いつもパンツにおもらしする」なんてことが書かれていて笑いました(※フィンがおもらししてるっていうのは、「アイスキングの花嫁」のラストシーンでジェイクがスライムプリンセスに言った発言が元ネタです)

BMO'S CHARACTER FILE」より

他にも死の王のページでは「彼の顔は馬の頭蓋骨に見える。馬面ドクロ男と呼ばれるべきだと思うな。あ、いけない!いま言ったことは彼には言わないで。お願い!」と書かれてたり、通りいっぺんのキャラ図鑑ではなくて、読んでてクスっと笑える本なのが良いなと思います。

マーセリンとかバブルガムといったメインキャラは当然のこととして、それ以外のサブキャラも有名どころはだいたい載っていますが、出版されたのは2014年3月なので、反映されているのはシーズン5までのキャラクターとなっています。ジェイクの子供たちやプリズモのページもあります。

ちなみに最初に書いたようにこの本はビーモ視点であり、ビーモ回(「ビーモは名探偵」「迷子のビーモ」)に登場したゲストキャラであるニワトリのロレインやネズミのロニー、バブルやスパークルの紹介ページがあったり、一部けっこうマイナーなキャラも選出されていますスパークルの通称はやっぱり「リッキー」…。

BMO'S CHARACTER FILE」より

ポップなデザインの本で、パラパラ眺めてみるだけでも「こんなキャラいたなあ」と思い出されて楽しいです。

 

 

 

(ところで皆さん、この「Dr.Dextrose」って誰か覚えていますか?私はどこに出てきたキャラだったかまったく忘れていました…)。

BMO'S CHARACTER FILE」より