ふるやの森

あまり他で扱われていない事柄、個人的に書き留めておきたい内容など

アドベンチャータイムのベストエピソード10選

はじめに

自分にとってのアドベンチャータイムのベストエピソードは何だろうかと、ふと考えて、10個選んでみました。

順位をつけるのはムズカシイので、ランキングではなく、放送順に10選です。

45話Bパート「コブコブにメロメロ!」

ランピー主役回。いつも強引で自己中心的なランピーだけど、フィンに心奪われてしまったことに気づく姿は素直にかわいらしい。所々で垣間見れるフィンの優しさと気遣いが素敵。ランピーが書き上げた本をタートルプリンセスが真剣な表情で読んでいるのも、良いシーン。

48話Aパート「ビーモは名探偵」

ビーモによる「ハードボイルド探偵ごっこ」なのだが、映像がモノクロだったり、古いノワール映画のパロディがやたらそれっぽくて笑える。ビーモがとにかくかわいくって、面白い。

最後、遊びが終わったビーモがふだんの無邪気な姿に戻ったときのギャップがたまらない。

59話Bパート「サイモンとマーシー

990年前、自我を失う前のサイモンと、吸血鬼になる前のマーセリンのお話。王冠によって人格が着実に侵されていくなか、マーセリンのために頑張るサイモンの姿に心を打たれる。そんな過去もすっかり忘れてしまったアイスキングと、それを見つめるマーセリンの顔が、せつない。

60話Bパート「枕の国のフィン」

アドベンチャータイムによる「邯鄲の夢」パロディで、幻想性の強い一作。ほんの少し眠っていた間に、その後の一生をすべて体験してしまうというのはやはり魅力的な空想で、心惹かれる。「枕の国」がこれっきり二度と登場しないところが、異世界来訪ものとして深い余韻を作っている。

95話Aパート「ジャーメインの苦悩」

ジェイクがフィンと冒険を楽しんでいるその裏で、両親の遺産を精一杯守り続けている弟ジャーメインの苦悩がリアルにありそうで共感を生む。ブーブースーザのおもちゃで封印される魔物ブライスとか、細部のネタもシュールな味を出していて楽しい。

103話Bパート「フットボール

ビーモと入れ替わって、外の世界に初めて出られたフットボールの喜びよう、不思議ちゃんぶりがかわいい。ビーモがもう一つの人格に身体を奪われるというややホラーなエピソードだが、フットボールが最後にたどりついた結末は、詩的で美しい。

112話Bパート「イーグレスの広間」

アドベンチャータイムにいくつか存在する、奇想・怪奇エピソードの最高峰。謎めいて恐ろしい不条理な展開が、心をつかんで離さない。こういう尖った話を突っ込んでくるあたりが、アドベンチャータイムの良さだと思う。

126話Bパート「ミネルバとマーティン」

誰もが気になっていたであろう、知られざるフィンの出生までの物語。ミネルバとマーティンが互いに惹かれ合っていく様子が、まさにロマンチック・コメディで大好き。そして家族3人におとずれる離別の時…。最後のジェイクの何気ないセリフが泣かせる。

133話Aパート「近況報告」

マーセリンとビーモが虚実をないまぜたお話を聞かせ合う回。異色ともいえる静閑なムードと、美しいアニメーションが心に沁みる。ラストシーンはマーセリンにすっかり感情移入して、涙してしまう。

141-142話「冒険は続いていく」

言わずと知れた最終回。古ぼけたフィンの義手をシャーミーたちが見つける、冒頭の場面だけでもう泣けてきてしまう。語り残した謎、さらに増えた謎もあるが、長きに渡ったアドベンチャータイムの締めくくりにふさわしいものだと思う。(これ厳密には2話だけど、まあいいかな?)

おわりに

選んだエピソードはすべてシーズン4以降になりました。やっぱりシーズン4から物語世界の奥行きが深くなり、さらに一皮むけた面白さに達していると思います。

面白いとか笑えるエピソードは他にもたくさんあるのですが、個人的な好みとして、不思議な話、心温まる話、ビーモがかわいい話などに評価が高くなってしまいます。 

 

…さて、皆さんはどのエピソードが好きですか?