ふるやの森

あまり他で扱われていない事柄、個人的に書き留めておきたい内容など

アドベンチャータイムグッズを手作りしよう!「Adventure Time Crafts: Flippin' Adorable Stuff to Make from the Land of Ooo」

今回紹介する本は、「Adventure Time Crafts: Flippin' Adorable Stuff to Make from the Land of Ooo」です。

副題は「ウーの国で作るすっごくかわいいもの」みたいな感じでしょうか。

この本は、なんとアドベンチャータイムグッズの工作本で、プリンセス・バブルガムが読者のみんなに教えるという設定で、色んなグッズの作り方が説明されています。

このグッズたちが写真付きで載っていてとてもかわいいのです。

著者はChelsea Bloxsomさん。tumblrやインスタグラムのアカウントを見ると、アドベンチャータイムの他にもオーバー・ザ・ガーデンウォールやジブリ作品などの手作りアイテムをたくさん製作しておられます。

loveandasandwich.tumblr.com

 

本の最初にバブルガムによるイントロダクションがあります。

バブルガムは物作りが大好きで、研究室でキャンディーピープルを作ったり、友達にセーターを編んだりしていること、この本には、ハンドメイドのファッションや、子どもから大人まで楽しめる魅力的なおもちゃにお部屋を飾るインテリアまで、目もくらむような数々が紹介されていること、また特別な道具やスキルは必要としない工作であることなどが説明されています。

思えばバブルガムって作中でしょっちゅう何か作ったりしていますから、DIYを題材にした本書のナビゲーターには確かにぴったりですよね。

最初はおもちゃの章。

ジェイク&ケイクのリバーシブルぬいぐるみ、ガンターのフェルト人形、キャラクターの指人形、紙で作るマーセリンのアックスベースなどが載っています。指人形で自分だけのストーリーを創作してみよう!という提案。

アクセサリーの章。

粘土で作るキャンディ王国のフレンドシップ・ブレスレット、プラ板のキーホルダーやイヤリング、プリンセスたちをかたどった髪飾りなどが載っています。

なかでも強く印象的だったのが、ランピーのネイルアート!

ネイルアートってほかのキャラでも出来そうなんだけど、載ってるのはランピーだけなんですよ。妙に優遇されてます。流石、ランピー!

家庭用品・インテリアの章。

「ジェイクのベーコンパンケーキ」のウォールアート、ペパーミントバトラー型の枕、かぎ針編みで作るキャラクタードリンクホルダーなどが載っています。アイロンビーズで作るコースター(BMO'S 8-BIT FUSE COASTER)なんてのもありました。確かにアイロンビーズってゲームのドット絵みたいですね。

最後はオタク的ファッションの章。

表紙の女性モデルさんが身に着けているフィン&フィオナの帽子やリュックサック、ビーモ型のタブレットケース、フィンの顔を編み込んだセーターなどが載っています。

一番すごかったのが、「パイを作る最も小さくてかわいいゾウ」と称されるツリートランクデザインの靴。インパクトあり過ぎますよね!w

と、いうように手作りグッズの写真を見るだけでも楽しいのですが、バブルガムによるコメントもいちいち面白いです。

ガンターのフェルト人形について「アイスキングの手下のリーダー(ガンター)はこれまで遭遇した中でもっとも邪悪な生き物よ。その冷たい目には悪への欲望が見えるわ」と「パパは魔王」回のハンソンによるガンター評が踏まえられていたり、ジェイクのベーコンパンケーキのウォールアートについて「このアップリケ付きのウォールアートは、あなたを魔法の犬が発明したもっとも美味しいおやつを作りながらパンケーキの歌を歌いたくさせるでしょう」と書いてあったり、ランピーのネイルアートについて「新しいドレスにハンドバッグにこの素敵なネイルを合わせれば、死ぬほどフレッシュに見えるわ。ブラッド(※ランピーの元カレ)もあなたと、よりを戻したいと思うことでしょう」とランピーの失恋の件に触れられていたり、ファンからすると思わず笑ってしまうポイントです。

全体的にそこまで難しい工作は載っておらず、子供でも大人に手伝ってもらいながら作れるレベルのものが想定されているのがわかります。写真だけでなくて、用意する材料や作業の順番、さらに巻末に型紙も掲載されているので安心です。

 

 

…で、こういう本を持っている以上は載っている工作をひとつくらい作ってみるべきなのでしょうが、例によって私はまだ何も作ってみたことがありません…そのうちアイロンビーズのコースターとかやってみようかなと思ってはいるのですが…。